月曜日 10km

愚痴になるけど、なかなか有給休暇が取得できないので、大会の翌日は予定が無くても休むことにしています。1月22日もお休みしましたが、長女が親知らずを3本抜くって手術の立ち会いをしに病院へ行きました。立ち合いって言っても、休憩室で座っているだけなのですが、退屈な3時間でした。

せっかくのポカポカ陽気、車を洗車機に通して、スーパーで肉豆腐の材料を買い、木曾三川マラソンの景品の大根を塩麴漬にして、一色堤防へ走りに行きました。

週末の5km走に向けて、速い動作ができるようにダッシュを織り交ぜて走っていましたが、かわいい大型犬とすれちがっちゃってね。犬種を聞くとハスキーなんだって。白のハスキー珍しいですねとお声をかけたら、「歌手の長渕剛さんが、商品としての価値が低い白色のハスキーを保護しようと運動をしていたとか、そこから有名になったんだけどね」といろいろな情報をいただいているうちに、完全に足が止まりまして・・・。

夕食は一人4/3個分の肉豆腐で晩酌タイム。喉の渇きをビールで潤す最悪(高)ことをしちゃいました。

木曽三川の大根、おいしい〜ニコニコ

火曜日


(新しいメガネはストッパー付き)
そうそう、ハスキーで思い出したのですが、昨年末にハスキーがメインマスコットになっているメガネ屋でメガネを新調したんです。スポーツタイプでハーフリムって言うんですねぇ、ナイロンワイヤーで固定されているやつなんですが、買った翌日にレンズが外れてしまって、メガネ屋に修理依頼をしました。
「ハーフリムは強度が弱いですから大事に扱ってください」
と助言を受け、気をつけてはいたのですが、1月上旬にまたナイロンワイヤーが緩くなって、修理に行きました。
「かなり気をつけていたんですが・・・」
と言い、再度修理してもらいました。 「何度もすみません」
と謝って帰りました。それからというもの、走る振動がワイヤーが緩む原因なのかと、ランニング中のメガネの使用をやめたり、何のために新調したのか分からなくなってきた中、3度目の修理。
このメガネの構造自体に問題があるんじゃないですかねぇ」
と控えめに言うと、
「同じ値段のフレームであれば、無料で交換いたします」
とのこと。修理時間すら勿体ないと思うので、4辺フレームに囲まれたメガネに変えました。

修理の間に食べたスガキヤラーメン。
久しぶりに食べたけど、むっちゃ美味しかったなぁ爆笑 スープを飲み干すのを我慢しました。

帰宅後、翌日は大雪予報だったので、家に戻ってから走りに行きました。むっちゃ寒かったのですが、トレーナーを内側に着て走ると、汗が止まりません♪ 最近、岐阜のポーズを写真に収めるよう心掛けているのですが、流行ってますかね? 木曽三川マラソンでも誰もやってなかったし、ハッシュタグの件数も全然増えませんね〜

雪は降ったものの、僕の住む街ら走れないわけではありません。西濃地方に住むチームメンバーは、30cm超えの積雪など、ランニングどころか生活に支障が出ているようです。
僕は前日に走ったこともあり、しっかりつかり始めた木曽三川マラソンの大根の漬物を堪能するのでした。

おしまい。