あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

大晦日の夕方、小雨が降る中、メガネを修理してもらうために、イオンまでの往復18kmを走りました。
元日の朝、どうしようか迷ったのですが、初詣ランをすることを決め、小銭をポケットに入れて出発。

まずは宝積禅寺

僕の住む街に宝積寺町と貞照寺町があるのですが、貞照寺は市内にあるけど、宝積寺は隣町なんで気になり、立ち寄りました。気になっている答えは明らかにならず。

看板は「大祥山」


坂祝神社

坂祝町と同じ名前の神社なので、沢山の方が参拝に来ていました。


奥には長い階段があり、山の頂きになるのかな?神様がいる場所なのかな?

加茂神社

三加茂神社の一つ。坂祝神社に行ったし、せっかくなら、3つを巡ろうと思い、かなり遠回りしています。参道が長くて趣きあったなぁ。


明応寺

次の神社への道中に明応寺に立ち寄りました。ここで、気づいたのですが、お寺にはお賽銭箱がないんですね〜。

看板は「應躊舎」

あってるかな?

縣主神社

三加茂神社の3つ目です。ひと山越えて辿り着きました。参拝者の多い少ないは関係ないのですが、ひっそりとしていました。
参道は大きな木に守られている感じです。灯籠に火を灯すことがあるのかな?
こんな雰囲気好きです。

古井神社

ネット検索で「美濃加茂 初詣」で最初に出てくる神社。近づくにつれ、参拝者とすれ違います。到着すると列をなしてお参りしています。
初詣に来たって感じはしますが、並ぶ時間=身体を冷える、 ため、一礼して帰りました。

高山本線と太多線に囲まれた神社でした。

祐泉寺

美濃加茂市の木曽川に建つお寺。他のお寺と同じように賽銭箱はありませんし、初詣客もいませんでした。

看板は「龍興山」


長蔵寺

一色のお寺。坐禅会を毎月おこなっている、いつもトイレをお借りしているお寺。お寺は皆、同じ屋根の形をしてることに気づきました。

看板は「長蔵寺」そのまま

貞照寺

最後は、宝積寺と対になるのかな貞照寺。階段を上がった2階に本殿があり、エメラルドグリーンの屋根が特徴。日本初の女優、川上貞奴女史により開創されたお寺です。
お寺と言えば貞照寺で育ってきた馴染みのお寺。ここで、ドロジュンしたり、鬼ごっこをしたり、豆まきに来たりしてました。
結局、今日走ってきた寺院の中で一番大きな建造物かもしれません。

トータル31km走りました。
新年、いいスタートがきれました。
今年は、フルマラソン3本続きます。頑張って良い記録を目指します!ニコニコ


新年早々の大きな地震はとても驚きました。被災された方、お見舞い申しあげます。