雨音が心地よい夜です。

しばらくまとまった雨が降っていなかったので、そう感じてもおかしくないと思います。

年次有給休暇の計画的付与の関係もあり、ハーフマラソンの翌日の今日を休みにしました。家にいる長女とラーメンを食べたあと、激安スーパーに買い物に行くと、大きな鱈が売っていましたので晩ご飯はホイルの包み焼きにしようと、買って帰りました。

ホイルの中には、にんじん、玉ネギ、エノキ茸を入れその上に鱈を乗せ、日本酒で溶かした味噌を入れました。

弱火でじっくり15分ぐらいかな、ホイルが膨らんできます。しっかりと封をしているので破裂しないか心配になるほどパンパンになります。

ちょっと火を入れすぎたのか?鱈の水分が出すぎたのか、見た目はよくありませんが、しっかり火が通っており、鱈の柔らかい身が崩れること無く、味もまぁまぁ。

他には青梗菜で青菜炒め。
いつもは小松菜で作りますが、安かった青梗菜で挑戦。フライパンからはみ出してますが、火が入るとしなっとして収まりよくなります。中華だしにニンニクと唐辛子でおいしい1品ができるので、僕の定番です。

盛り付け方を学びたいですね〜ニヤリ

ホイル焼きの余った具材で味噌汁を作ったので、ほぼ同じ料理と言っても間違いではない〜爆笑



それにしても昨日に続いて暖かい1日でした。お昼にちょっと走ってきましたよ。
きののレースの反省から、スピード練習も必要だと、インターバル走1km×5をしようと走り始めたものの、流石に疲れがあり、2本目で挫折。長い距離が無理なら短い距離でもと100mのスピード走にしました。
昔ほど速く走れなくなってるのは(走らなくなったのは)、スピード練習で股関節を痛めたからだと思い出しましたね。どうも、慣れないことをするからか、1KMTTとかした後に故障をするんです。


それが普段から練習をしてないからだと思うのですが、極端に速く走らなくても徐々に速く走ればいいだけですね。短距離でも身体の載せ方とか自然と身に付くかもしれないし、身体のキレを取り戻すには、嫌な練習もしないといけませんね。短い距離でもスピード走を混ぜて行こうと思います。


いつか3'10"/kmで5キロ走れるとカッコイイだろうなぁニコニコ
ここで大きな目標を明確にしておきます。ウインク

具体化したほうが、調べる内容だとか、鍛え方が変わるんだろうね。

そうそう、長蔵寺の今月のお言葉


一歩踏み出せるなら
もう一歩も踏み出せる

知らなかったけど、北田雄夫さんはアドベンチャーランナーだそうで、おっさまからの僕へのメッセージなのかと勝手に解釈しましたよ。ニコニコ

目標に向かって、一歩踏み出すぞ〜