こんにちは、



はまひとみです。







今年はPTAの役員に立候補ではなく、
くじ引きで当たりまして。
外れると高をくくっていたらビンゴでした。





今月行事があるので、その準備のために
学校に行くことが多いのです。






今日資料作成に行ったら、
うわっていう驚きがありました電球気づき






いつもは自宅のパソコンで資料を作って印刷して、
大量のコピーだけ学校でやっていたのですが、
今日は活動室のパソコンで資料作ろうと思って、
パソコンを開くけど、
電源が入らないえーん





あれこれやっても電源が入らなくて、
職員室に行ったら校長先生がいらして、
パソコンの調子が悪くてって話したら、
どれどれって一緒に見に行ってくださいました。






校長先生が電源ボタンを押すけど、
電源が入らず、、
「コンセント入ってますか?」
と聞かれて、
コンセント入ってますグッ




あっ!!
タコ足配線のスイッチがOFF。
入れてませんでした💧






タコ足配線のスイッチを入れたら、
何事もなかったかのように、
パソコンが起動しました。






パソコンの調子が悪い!って思い込んでたから、
タコ足のスイッチなんて思いも寄らなくて、
え〜そこなのー!って脱力でした。






校長先生に平謝りして、
資料を作って印刷が終わり、
教室を出るとき、第二弾の驚き!
この教室で初めて見る光景が。


「ええー!あなたたち!いたの!?」






教室の真ん中に大きなテーブルがありまして、
そこには、はさみ、テープ、ペンや付箋、のり、
必要な備品が全て置いてありました。






知らなかった!






いつも文房具を忘れないように!って
一式持って行ってたけど、
どれもこれも準備万端にありました!






はさみやペン達は、
(わたしが感じたように擬人化してます)
「前からいましたけど?」
「ずっといましたけど?」
みたいなこなれた感じでそこにいました。







わたしが見てなかっただけで、
ずっと前からそこにいたんだ。






一人で作業することが多くて、
パソコンやコピー機のところしか
電気をつけてなかったから、
他は暗くて見えてなかったのだろうけど、
それにしても!






今年に入って
何回もその教室を出入りして
テーブルの周りも歩いてたのに、
全然見てなかったです。






でも、あったんだ〜〜






一学期はのりを忘れて家に取りに帰ったな〜
ってことを思い出して、
こんな近くにあったんだ、、
今日2度目の脱力でした。





  


力が抜けた頃に、
こういうこと
いっぱいやってるんじゃないだろうか、、
という疑問が。





「あるのに、ない」





目に見えるものでもこうなんだから、
目に見えないものは、、
と考えると恐ろしいことです。





ずっとあるのに、
ずっと「ない」という扱い。






「ない」と思い込んで、
「ない」という扱いしていたら、
ない事実しか見えません。







あるを見たらいいと思うけど、
「ない」と信じているところに、
どのように「ある」を持ってくるのか。






ないと思い込んでる中で
あるを探すことは難しいけど、
自分の中にたしかにある、
「ない」に目を向けてみることはできます。






ないないってしてるとき、
「ない」と扱ってる自分をどれだけ疑えるか。






「ない」と思ってるけど、
「ある」かもしれないって自分を疑えるか。






「ある」かもってあるがみえてきたとき、
痛み、不快、いやな雰囲気を感じます。






疑った先には、
あれもない、これもない、と
不平不満を言っていたい自分がいるかもしれない、
何かのせいにしていたい自分がいるもしれないし、
お子ちゃまな自分がいるかもしれない。






パソコンが壊れてる!故障してる!
と思い込んで、
タコ足を確認することなく、
どうにかしてもらおうとしていた自分がいました。






ダサくて、キモくて、ズルい自分を
見ることができるか。






キモくて、うぇってなりながら、
これが自分って見ていった先に、
それでもあった、
豊かなありがたい世界が
広がりました♡