瑞牆山をガイドする | SHINTAMA BLOG

瑞牆山をガイドする

瑞牆山1601

4月24日(日)同行者1名・日帰り[山梨]
※工程時間は写真をあまり撮らなかった為、不明

登山はほぼ初めての友人を連れて瑞牆山へ。体力はあるとは言え、さすがに初心者を縦走させるわけにはいかないので、みずがき自然公園から富士見平小屋を経て黒森コースで戻る周回ルートです。車をみずがき自然公園の駐車場に停めようと思ったら、シーズンオフの為か閉鎖中だったのでやむを得ず手前に路駐し、ゲートをくぐって登山道へ。


瑞牆山1602

瑞牆山1603

瑞牆山1604

瑞牆山1605

瑞牆山1607
 【撮影/iPhone6・調整/PHOTOSHOP CS6】
事前に某有名登山用品店の店員さんから、今年は雪少なかったしもう大丈夫との状態を仕入れていたのですが・・・山頂手前から残雪がかなりあり、しかも天気が悪く寒かったせいかアイスバーン状態。つるっつるでアイゼンなかったら本気で下山出来なかったも。持っててよかった。そして山頂は風も強いし、ガスってるし激寒。
まったりすることも出来ず下山を始めるも、またもやアイスバーン。。友人は陸上アスリート系で登山自体はまったく問題なかったのですが、いつまでも続く氷雪の急坂には本気でウンザリした模様です。アイゼン装着時にコケてたし(笑)自分も急坂に写真を撮る余裕が更になくなりもう必死。でも、登りに登場した数々の巨岩には大いに満足したようなので、ガイド役の任を果たせてホッとしたのでした。
●立ち寄り湯・むかわの湯
SHINTAMA BLOG-endline

$SHINTAMA BLOG-記事下部リンク01SHINTAMA BLOG-記事下部リンク02

SHINTAMA BLOG-peta_mk003