両神山<八丁峠コース> | SHINTAMA BLOG

両神山<八丁峠コース>

両神山02

10月3日(土) 単独・日帰り
八丁トンネル登山口駐車場・車中泊→6:25八丁トンネル登山口→8:27西岳(1613m)→9:37東岳(1660m)→10:30両神山山頂(1723.5m)→14:30八丁トンネル登山口駐車場
[全行程8時間05分 ※休憩込み]

両神山19

両神山20
 【撮影/iPhone6・調整/PHOTOSHOP CS6】
鎖場天国として名高い(?)両神山・八丁峠コースを歩いてきました。落石しまくりの峠道の途中にあるトンネル直前の道沿いにある、八丁トンネル登山口駐車場で車中泊したのですが、車が一台もおらず、外灯の類も奥にある公衆トイレに仄かに灯っているのがわかるのみ。その暗さのおかげでトンネルの入口が見えなくて良かった。。さすがにコワすぎる(笑)なんだかんだ漆黒を楽しみましたけど。
肝心の八丁峠コースですが、噂に違わぬ鎖尽くしのフルコース。ただ表妙義のような一撃死的なものではないので、気楽にアスレチック感覚で楽しめました。
久々に雲海見ながら登れたし、紅葉もちょっと早かったけど綺麗だったし。マニアックなルートのせいか人も少なめだったのもよかったかも。
珍しくピストンで戻ってきたので、登り下りと存分に岩場、鎖場を堪能出来ました。
●立ち寄り湯・満願の湯
SHINTAMA BLOG-endline

$SHINTAMA BLOG-記事下部リンク01SHINTAMA BLOG-記事下部リンク02