「爆破者宣布文」で検索したところ、上記動画がトップでヒットしました。。

続けて
gildongのブログ
異端者爆破者宣布事件の背景について  2015-06-05 08:34:11 より
http://ameblo.jp/gildong/theme-10052920071.html
がヒットしました。

○引用開始
 したがって、件の宣布文(表は既に書かれていた)を、その場にいた方々が、文氏に書かせようとしたとき、それを拒絶し、断罪すれば、その方々が、その部分において、自己の責任を果たせなくなる。
 そこで、その方々の要求を受け容れるように装いながら、全く別の内容を揮毫されたと言えます。

 その方々が、書かせたかったのは「異端者・爆破者」という言葉ではなく、名前です。
 しかし、その方々の意に反して、文氏は、実在する組織の名前と似ているが実在しない組織の名前を書き、その相続者が文亨進であると書き、それ以外は異端者・爆破者だと書いたのです。

 あの動画を普通に見れる人であれば、文氏がその名前を書くのを嫌がっており、最後まで書こうとしなかったことが分かるでしょう。
 
○引用終わり

 見る人によって、受ける印象・解釈は異なると思います。
 私は、主流派の立場です。
 しかし、率直な印象としては、gildongさん と同じように感じました。
 天宙統一教? 世界統一教? (架空組織の)相続者??

諸星くると さんのブログ
聖霊のもとにーメシヤの涙
孤立無援で打たれても愛し抜くアボジ―真のお父様無能化工作第二のシナリオ より
http://ameblo.jp/hosizoralove/entry-12090206199.html

○引用開始
 真のお父様においては、真のお母様と亨進様に、顕進様に対する爆破者宣布文を書く事を強要された時、まさに家康と同様の状況、いや、それ以上の過酷な心情を通過されていた。
 お母様は「真のお父様の無能化工作の第二のシナリオ」を見据えたサタンに動かされており、亨進様は真のご父母様を思う心情を利用されていた。
 サタンはまず、真のお父様の後継として、最もリーダーシップのある顕進様に標的を合わせ、分断作戦を決行したのだ。

○引用終わり

 この方のブログ記事の内容は、ある面、おとぎ話のように感じてしまいます。
 にわかには真実と受け止めきれないのですが、考えようによっては、本当のことであるようにも思えます。
 諸星くると さんの願われる方向性は、基本的には賛成です。

 いずれにせよ、こんな動画がYou Tube にアップされていたのが、びっくりです。



動画の文字起こし
https://vimeo.com/12532606 より

○引用開始
2010.06.05(陽暦)/04.23(天暦)
真のお父様が宣布文を書かれているときの会話(ビデオから)
お父様:自分の名前を書かないといけない?
お母様: アボジ、ただ文鮮明と(書いてください)
お父様: (書いた内容を読まれる--1 枚目、亨進様が相続者であるという内容のほう、音声がしばらく入らない)
お父様:真の基台、真の子女、真の父母...この世、天地に、萬世代の民と、一つの血統の国民であり、一つの天国の子女である。全部ここに書いてある。
お母様:はい。
お父様:天宙平和連合、連合、連合はいらない。天宙平和統一本部も絶対唯一の本部だ。その代身者と相続者は文亨進だ。その他の者は異端であり、爆破者だ。
お母様:爆破するその人だ
お父様:(漢字で:爆)この字で、爆破する者という意味だ。以上の内容は真の父母様の宣布文である。文鮮明、印!
お母様: 日付、日付を書いてくださらないと。
お父様:何だって?
お母様:日付です!
お父様:日付がどうした?
お母様:2010年に宣布されたと書いていなければなりません。
お父様:2000年?
お母様:2010年です。2000と10年です。いいえ、2000 年ではありませんよ。 2010 年です。 10 年 の十の字が抜けましたでしょう。横に書いて下さったらいいのに。 (書くスペースがなくなる)
お父様:何月?
お母様:2010年、天暦で 4 月23 日。(亨進様といっしょに) 4と23と書かれればいいですが。23日。4月23日。
お父様:今日は23日か。
お母様、亨進様、ヨナニム:はい、今日は、天暦23日。4月23日。
お母様:20、アボジ、20が抜けました。
亨進様: 十だけ書けば・・・
お母様: はい、そこに点を打ってください。23 日
お父様: 名前はできた。これより大きくなくてもいい。
お母様: これは全部出してもいいですか(インターネットに)?
亨進様: 言葉が強いので・・・
お母様: これは少し強いので。
お父様: 何?
お母様: これ全部インターネットに載せますか?
お父様: 載せてよい。
お母様: (亨進様の方を指差しながら)それと、世界本部会長だけに従わねばならないということは書かれないのですか?それはお父様のみ言葉ではないですか。全ての宣教国は、全ての統一食口たちは世界宣教本部の公文指示事項だけ認定しろと、そこにサインしてくださること・・・・・・(お父様何も言われない。)嫌ですか?インターネットに載せるなら何らの過失もありません。亨進だけ食口たちが知れば、顕進の言葉は聞きません。これ(1 枚目の色紙)は保管しますよ。
お父様: 保管する?誰が保管する? そのとおり行うべきなのに、そこに全て入っている。
お母様:ええ、全て入っていますが・・
お父様:(書かれたものを読まれる)ここ、ここ、ここ、これ以上言うことはない。万王の王はおひとり神様だ、真の父母もひとりの父母、万世代の天と地のどんな万国の世代の民もひとりの方の血統の国民であり、天国の子女だ。血筋が同じだ。天宙平和統一連合本部も絶対、唯一の本部だ。この本部が2つあるわけにはいかない。天宙平和統一、連合という言葉はない。ただ統一と言え。統一本部も絶対唯一の本部だ。その代身者相続者は文亨進である。その他の人は異端者であり爆破者である。以上の内容は真の父母様の宣布文である。2010 年 4 月 23 日.
お母様:(失望したような様子で)はい...
お父様:ここじゃなくてここに...
(お父様が色紙の裏を見ている)
お母様:ここに書きますか ? 世界宣教本部を立てていただきたいと...
お父様:何?
お母様:世界宣教本部をアボジが立ててください、と(言っているのです)
お父様: これ(すでに書いたものを指しながら)これが唯一本部、絶対本部だ。
お母様: はい、でもそれを知らないので
お父様:(書いたものを読まれる)ここ、代身者相続者は文亨進であり、それ以外の人は異端者であり爆破者だ。この内容は、以上の内容は真の父母様の宣布文である。それ以上何を言えというんだ。
お母様: はい、それはわかります...(沈黙)...溜息...(沈黙)...溜息...(沈黙) だから世界宣教本部から出る公文だけ
お父様: 何だって?
お母様: (先のに続いて) 食口たちは信じなさい
お父様: なぜそんなにしつこく言うのか、え?
お母様: そうじゃなくて、説明がそうでなければならないでしょう?その一節が重要なように思います。おっしゃることは十分にわかるんですが...(沈黙)...宣教本部を認めないから、その名前を蘇らせてくださいと。
お父様: えい、何を認めるというんだ。(すでに書かれた文書を指しながら)ここに亨進の世界本部とあるじゃないか。ここに文亨進とあるのに...(笑い)
お母様: ええ、でも今現実がそうなので。全く、もう・・・
お父様: なんだって?オンマがオンマの名前でやればいい(お母様に色紙を差し出す)
お母様: だめでしょう、私が書いたら。アボジの一つのところから出ないと。いつでもアボジの名前で出なければ。
お父様:それなら、何と書いてほしいんだ?
お母様:世界宣教本部の公文だけ信じなさい。これだけ書いてくれればいいです。他のことではなく。だからこれは世界宣教本部を縮小して“世界宣教本部からでる公文だけが有効だ、文鮮明”このようにしてくださいと。
(沈黙)
お母様:亨進の名前を立てるわけでもなく、アボジの名前で世界宣教本部から出る公文だけ食口たちは認めなさい、そういうことです。
お父様: そう?
お母様: ええ。そのように簡単に書いてください。ひとこと。(すでに書かれたものをお父様に見せながら、亨進様に語りかけながら ) これを十分に教えながらこれはこのように食口たちを教育しなければ。教育しなければなりません。(お父様に向かって)教育については理解できますが、そのインターネットに載せるものはそのように簡単に一行だけ書いてくださいよ。
お父様: (裏を見られながら)ここ、後ろのここか?
お母様: はい。そうです。
お父様: ここに?
お母様:ええ、裏に書いてください。
お父様: 何と?
お母様: 世界宣教本部
お父様: どういう宣教だ?
お母様: 統一教の宣伝です、統一教の宣伝。
お父様: 天宙統一教、天宙統一教...
お母様: 世界宣教本部...
享進様:ええ(前にのり出されて緊張している様子)
お父様: 宣教天宙本部?
お母様: はい。
お父様: 天宙統一教本部の...
お母様: しかし世界本部だと括弧して書かなければならないのですが。それがなぜそうかというと今現在名前がそのようになっているからです。
亨進様:現在法的にそういうようになっています。
お母様:現在法人として受けた名前を無視するんです、顕進が。
亨進様:そうです。
お母様:だからそれを明らかにしてくださいという話です。
お父様: なんだそれは?オモニ書きなさい。オンマ書いて。
お母様: 世界宣教本部で...
お父様: どの世界宣教本部だ?
お母様: 統一教。統一教。そのように書いてください。統一教
お父様: 天宙連合
お母様: 天宙連合とされたいのなら
お父様: 天宙連合?
お母様: ええ。天宙連合と書いてかっこして統一教世界宣教本部からでる公文だけ認定しなさいとしてください。アボジが書きたい名称はわかるんですが、今現在、現在、法的に通過したものが...
お父様: こいつ、あいつがそのことを信じなければならないのに..ここに顕進の名を書かなかったのだ。
お母様: わかります、十分にわかります。
お父様: 誰の名もここに書きたくない・・・
お母様: わかります。ですからある無知な食口たちが、宣教本部からでる公文を偽物だと(いうと)、これではいけませんから、(亨進様に)そうでしょう?名称は世界キリスト教統一神霊協会世界本部なの?
亨進様: はい。 (書いているお父様に) 統一教世界本部とだけ書かれても十分です。はい。
お父様: 特報事項・・(特報事項と書きながら)
お母様:一行で書いてください。
亨進様: 世界宣教本部、そうです。
お父様:(天宙と書かれる)
享進様:天宙
お父様:(統と書かれる)
享進様:統一教
お母様: 天宙統一世界本部です。
亨進様: 統一教世界本部です。ええ。
お母様: 天宙統一世界本部。これでかっこして統一教宣教本部、統一教...
お父様: 天宙…統一(書いたものを確認しながら)
お母様: 統一
お父様: 統一教…
亨進様: 世界本部
お父様、お母様: 天宙統一(書きながら)
お母様: そのあとにかっこして統一教をいれてくださればいいです。今・・
お父様: 天宙統一連合。連合
お母様: 統一連合と書かれますか?
亨進様: それでは upf だと考えると思います。統一教と書いてくだされば・・ええ。
お母様: それからかっこして統一教。それを入れてくださればいいのですが。
亨進様: そうしないと upf だと考えるでしょう。
お母様: あまりにもアボジが名前をつけたものが多いので。それを区別してくださいということです。
お父様: 天宙統一教
お母様、亨進様: 世界宣教本部。
お母様: かっこして世界宣教本部と書いてくだされば。かっこして世界宣教本部にするなり・・・世界宣教本部。
お父様: 統一教宣教本部?
お母様: ええ。統一教世界宣教本部。統一教・・・世界本部
亨進様: ええ。宣教本部です。
お母様: 世界宣教本部からでる公文だけ有効だ。世界宣教本部から
お父様: (本部)の・・
亨進様: 公文
お母様: 本部の公文だけ真の父母は認定するとしてください。本部の公文だけ。
指示事項ですよ。指示事項、公文・・
お父様: 世界本部の
お母様: 公文でしょう、全部。本部の公文だけ真の父母は認定する、そうされると
か、アボニム漢字書いて認定する。公文だけ。
お父様:(最後の部分を続けて書いておられる)
お母様:真の父母とそうしますか?お父様の名前を書いていただかないと。アボジが認めるのが重要なのでアボジの名前だけ書いていただいても構いません。


부: 됐어, 내 이름 써야돼?
모: 네, 아버지 그냥 문선명이라고.. (여기 끝에 쓰세요, 서명할 장소 가리키며)
(잠시 음성 지워짐)
부: 참위기대, 참자녀, 참부모, 어, 만세대의, 어떤것이든 이 세상 하늘 땅위에, 만세대의 백성도 한 핏줄의, 국민이요, 한 천국의 자녀이다. 다 들어가는 것이여.
모: 네.
부: 천주평화연합, 연합, 연합은 필요없어, 천주평화통일 본부도, 절대 유일의 본부다. 그 대신자, 상속자는 문형진이다. 그 외의 사람은 이단자이며 폭파자이다.
모: 폭팍의 자이다.
부: 爆 (폭) 글씨로 해서 없애버리는 자이다. 그 이상의 내용은 참부모님의 선포문이다. 문선명, 印 (인)!
모: 날짜! 날짜쓰셔야지요.
부: 응?
모: 날짜!
부: 날짜, 뭐?
모: 2010으로 나간걸로 해야지, 2010.
부: 이천?
모: 2010이지요, 십, 이천십, 아니, 이천년이 아니에요, 이천십년. 십년, 十(십)자가 빠졌지요. 옆으로 쓰셨으면 좋을 걸 그랬네. (날짜쓸 공간이 모자름)
부: 몇월이야?
모: 2010년, 저기, 천력인데, 천력 4월 23일 (옆에서 형진님 같이 말함), 4하고 23 으로 하면 (쓰면) 좋겠는데요, 4월 23…23일…4월 23일…
부: 23일이야, 오늘이?
형진님, 어머님, 연아님: 예, 천력으로… 4월 23일 입니다.
모: 이십, 이십, 아버지, 이십 빠졌어.
형: 십자만 쓰시면..
모: 어, 거기다 점 찍어요. 예, 삼일.
부: 이럼 됐어. 크게 할 필요 없다고.
모: 이거 다 내도 되겠어요? (내용 모두 내 보내도 되겠어요?)
형: 말씀이 좀 쎄니까..
모: 요거는 조금 너무 강하니까..
부: 뭘?
모: 이거 다 인터넷에 올려요?
부: 올리지.
모: 그런데, 세계선교본부회장 말만 들으라 (형진님을 가리키며) 하는 것은 안하시겠어요? 그게 아버지의 말씀아니에요? 모든 선교국은 모든, 저 모든 통일 백성들은 세계선교본부의 공문 지시사항만 인정해라 하는 거기다 사인해 주시는 거, 싫으세요? (그렇게해서) 인터넷에 올리면요, 아무 하자가 없어요. 현진이만, 식구들이 알면, 현진이말 안들어요. 이거(전판 전체내용 쓰신것)는 보관할께요.
부: 보관하긴 누가 보관해. 그렇게 하는거야 전부다. 여기 (전판)에 다 들어가 있어.
모: 네, 여기 다 들어가 있는데요…
부: 여기 여기 여기, (더 이상) 말 할 여지가 없어.만왕의 왕, 참 한분 하나님, 참부모님도 한분 부모, 만세대에, 하늘과 땅에, 어떤 만나라에, 세대에, 백성도 한분의 혈통의 국민이요, 한 천국의 자녀이다. 핏줄이 같애. 에, 천주평화통일연합본부는 , 본부도, 절대유일본부다. 이 본부가 둘일 수 없어. 천지평화통일, 연합이라는 말 없다고..통일 통일이라고 해요, 통일본부도 절대 유일의 본부이다. 그 대신자, 상속자는 문형진이다. 그외사람은 이단자이며 폭파자이다 (전문을 보며 다시 읽으심), 그 내용은, 이 이상 내용은 참부모님의 선포문이다. 문선명! 하고, 인 치고, 2010년 4월23일.
모: (실망스런 눈빛으로) 네………….
부: 여기 딴거 (말고), 여기다가…
모: 여기다 하시겠어요? 세계선교본부를 좀 세워주시라구..
부: 응?
모: 세계선교본부를 아버지가 세워주시라구.
부: 이게, 유일의 본부야, 절대본부( 전판을 가르치며).
모: 예, 근데, 그걸 모르니까..
부: 여기, 대신자, 상속자는 문형진이다. 그 외 사람은 이단자이며 폭파자이다.그 내용은, 이상 내용은 참부모님의 선포문이다. 그이상으로 어떻게 하란거여.
모: 네, 그럼 알겠어요. ....(침묵)……에휴 (한숨)…………(침묵)….. 에휴………(침묵) 그러니, 세계선교본부에서 나가는 공문만, 백성들은 믿어라.
부: 왜 자꾸 그래? 응?
모: 아니, 설명이 그렇게 되는 거죠. 그 한마디가 중요한 것 같아서요. 충분히 알겠는데요……(침묵)…. 선교본부를 인정을 안하니까, 그 이름을 좀 살려주시라는거지요.
부: 아, 인정이고 뭐야, 형진이 본부에다, 여기 다 문형진인데 (전문 가리키며), 허허.. (기가막히다는듯)
모: 예, 아니 근데, 지금 현실이 그래서…아이구 참..
부: 뭐라구? 엄마 이름으로, 엄마가 해 (써).
모: 아니죠, 제가쓰면, 아버지가 한가닥으로 나가야죠, 언제나. 그러니까, 아버지 이름으로 나가야죠.
부: 그래서, 그래 뭐이라고 쓰라고?
모: 세계선교본부의 공문만 믿어라, 요 말이에요, 딴거 아니고. 그러니까 이게, 세계선교본부를 축소해서 세계선교본부에서 나가는 공문만 유효하다. 문선명 (사인), 이러시라고요.
(침묵)……
모: 형진이 이름 세워주는 것도 아니고, 그냥, 아버지 이름으로, 세계선교본부에서 나가는 공문만, 백성들은 인정해라, 그거에요. 그렇게 간단하게만 써 주세요, 한마디.
이거, 이거 (전문) 충분히 교육하고, 이걸로 식구들 교육을 해야돼 (형진님 에게 말씀하심)
교육하고, 이것은 알겠는데요, 인터넷에 띄우는 것은 고렇게 간단하게 한줄만 써 주세요.
부: 여기 여기 뒤에다가.
모: 네 그러세요, 여기 뒤에다가 써 주세요.
부: 뭐라구?
모: 세계선교본부.
부: 무슨 선교야?
모: 통일교 선전이요, 통일교 선전.
부: 천주통일교, 천주통일교..
모: 세계 선교본부..
부: 천주통일교 본부의..
모: 근데, 세계본부라고 괄호치시고 하셔야 하는데, 그게 왜 그런가 하면은, 지금 현재 이름이 그렇게 되어 있어요.
형: 지금 법적으로 그렇게 되어..
모: 현재 법인 받은 이름을 무시하거든요, 현진이가.
형: 네.
모: 그러니까, 고거를 밝혀주시라는 얘기에요.
부: 뭐야, 그게, 엄마가 써, 엄마가 쓰라고.
모: 세계선교본부에서..
부: 무슨 세계 선교본부야?
모: 통일교.
부: 천주연합..
모: 천주연합으로 하시고 싶으시면 천주연합하고 괄호하고 통일교 세계선교본부에서 나가는 공문만 인정해라, 그거에요. 아버지가 쓰시고자 하는 명칭은 알겠는데요, 지금 현재 법으로 통과된 것이..
부: 그놈의 자식은 내 그 거 믿으라고, 내가 여기 현진이 이름 쓰지 않는 거야.
모: 알아요. 충분히 알아요.
부: 그 누구의 이름도 쓰고 싶지 않아.
모: 알아요. 그러니까 어떤 무지한 식구들은 이거 선교본부에서 나가는 공문은 가짜다
이러면 안 되니까, 그렇치? 명칭은 세계기독교통일신령협회 세계본부니? (형진님 에게 물으심)
형: 네, 통일교 세계선교본부만 하셔도 충분합니다.
부: 특보사항..
모: 네, 여기다 한 줄로 싹 써주세요.
형: 세계선교본부로, 예! (아버님 써나가심)
부: (천주통일 까지 한문으로 쓰심)
형: 통일교!
모: 천주통일 세계본부요.
형: 통일교 세계본부요, 예.
모: 천주통일 세계본부, 괄호하고 통일교 선교본부. 통일교..
형: 통일교!
부: 천주통일..
형: 통일교!
모: 천주통일 괄호하고 통일교를 넣어주셨으면 좋겠어요.
부: 천주통일 연합..연합.
모: 통일 연합 쓰시겠어요?
형: 그럼 upf라고 생각할 겁니다. 그러니, 통일교 하고 쓰시면은..
모: 괄호하고 통일교 넣어주시면 좋겠는데.
형: 안 그러면, upf라고 생각합니다.
모: 하도 아버지가 이름을 하신 게 많아가지구요 그걸 구분해 주시라는 거예요.
부: 천주통일교..
모, 형: 세계 선교본부.
모: 괄호하고 세계선교본부하시던지..
모: (아버님 둘째라인 쓰시고 있음) 세계 선교본부.
부: 통일교 선교본부? (네, 네. 형진님, 어머님)
모: 통일교 세계본부.
형: 선교본부요.
모: 세계선교본부에서 나가는 공문만 유효하다. 세계선교본부의… 공문만…. 참부모는 인정한다 이러세요. 지시사항이거든요, 본부의 공문만 참부모는 인정한다 ,그러시든지, 아버님 함자 쓰시고 인정한다..공문만…
부: (마지막 파트 계속 쓰고 계심)
모: 참부모님 이라고 그럴래요? 아버님 이름 쓰실레요? 아버지가 인정하는 게 중요하기 때문에 아버지 이름만 쓰셔도 되요…(한숨)

○引用終わり


真の父母様宣布文
http://trueparents.jp/?page_id=271 より

○引用開始

 全世界の統一教、霊界、地上界、祝福家庭食口、特にUCI指揮下にいるすべての食口たちに次の事項を指示する!

 まず、全食口は、永遠・永生の世界にたった御一人である真の父母様の指示と命令に絶対に服従しなければならないことを忘れてはならない!これが統一家の永遠の伝統であり、信仰である!この点については、天宙的に真の子女も、一般食口も同様である。

 二番目に、文顯進をはじめとするUCI理事陣は、即刻現職から退くことを指示する。UCIの創始者である真の父母様が、再びUCI理事会全体を編成して、その指揮下にあるすべての組織を在世時に整備、管理するものである。私はすでにUCIを取り戻すように指示したのであり、このためにまず裁判所に提起した法的措置は、天宙に責任を持った私本人が許可したことであり、その内容は今も全面的に有効である。しかし、私のこの指示に従うならば、法的訴訟を即刻中止させるものである。

 三番目に、文顯進をはじめとして、義父である郭錠煥とその一族で構成されたUCI理事陣は、韓国で展開されている汝矣島聖地開発工事に関連するすべての権限を、創始者である真の父母様に返還しなさい。再び計画を立て直して、摂理的次元の開発をするものである。

 四番目に、文顯進をはじめとするUCI理事陣は、汝矣島以外にもUCI指揮下で進行しているその他すべての訴訟を即刻中断し、今まで真の父母様の許諾なく公的資産を処分して得た全財産を返還せよ。すべて公的に、天の摂理を成し遂げるために使用するものである。

 統一教会と関連するすべての組織と機関を創設した創始者として、そして真の父母である文鮮明・韓鶴子夫妻の名で、これらの指示を全天宙に宣布するものであり、すべての人々は、この点について億万年(永遠に)期間、順理的に服従してくれるように願う。

2011.4.23(陽5.25)

真の父母様 文鮮明・韓鶴子

○引用終わり


gildongのブログ
異端者・爆破者宣布文事件の真実  2011-06-08 01:19:27 より
http://ameblo.jp/gildong/entry-10916644686.html

○引用開始
 事件の発端
 文会長の教会訪問は、彼の予想どおり大きな騷動を駆って来た。
 本部の指示を受けたシンドンモ(申東謀)は壇上から降りなかったので、結局聖殿に横になったまま引かれて退出しなければならなかった。
 シンドンモが K宣教師に送った電子メールであちこちに罠を仕掛けたと自ら自認めたように、彼の行動は意図的なものだった。
  翌日 5月 31日夜明け訓読会で彼はもう一度の演出のために訓読会場に入ろうと思ったがクァクジンマン(郭珍満)さんの制止に遭った。
 ところでいざ文会長がシンドンモを入れるようにした後にペラボルリ協会長とともに頭を突き殴るなど強く咎めた。
 この場面は彼らが紛れ込ませておいた人によってビデオで撮影された。
 彼らは後でこれを6分のビデオに編集して真の父母様にお見せしたうえ、インターネットユーチューブにあげた。
 そして全世界教会組職を通じて文会長を暴力的な人物で悪宣伝して来た。

 宣布文発表までの過程
 6月 5日
 文亨進会長は訓読会の前に真の父母様寝所からお父様の名前になった宣布文と署名を受けるために清平で待機した。
 李ヨナさんは大胆にもアイフォンで撮影する準備まで終えた。
 すべてのセッティングは真のお母様が内室で協調して、外では金ヒョユルが準備してくれた。
 彼らが製作した 6分のビデオはもう前日お見せしたことで推測するだけだ。
 いよいよ真のお父様が咳をすると、文亨進会長夫婦は内室に入って行ってお父様の署名が入った宣布文作成を強力に要請した。
 お父様は、お母様の引導で一番目の宣布文を彼らの願い通りに作成し、繰り返される要求に二番目の宣布文まで作成してくれた。
 すべての過程は李ヨナさんがビデオで撮影をした。

 真のお父様は胸中に血涙をこぼして、袋小路に追い詰められて揮毫を書いてやりながらも、息子を保護したいけれども、40年間を真の父母様と真の家庭に仕えたという者の頭から、あのような考えが出るなんて…

○引用終わり






火の粉を払えより
天の宣布-悪魔への解任令 2015/05/30
http://yonemoto.blog63.fc2.com/blog-entry-583.html
○引用開始
<注>異端者・爆破者宣布動画(後出)を見ると、これ以降も文氏は、宣教本部について書くことに難色を示すのだが、私には彼が戸惑っているように見えた。
(老母の介護をして分かったことだが、老人は、新しい事態が出現すると、理解できずに戸惑うもの)
 結局、妻・鶴子のソフトで執拗な波状攻撃に押された形で「特報事項/世界宣教本部の公文だけを認定する」と書くことになる。別の色紙ではなく「亨進が相続者/それ以外は爆破者」と書いた色紙の裏面にそれを書き、「表裏(の内容)は一体だ」と言いながら裏面にも署名した。
○引用終わり

 私には、そのようには感じられませんでした。
 認知症とか、判断力低下とかいったものではなく、意に反していやいや書かされているように見えました。
 必要なことであるならば、自らさっさっと書かれるのがお父様ではないかと思います。
 何かに対して、わざと抵抗しているように見えました。

 以下のようなコメントが、私の受けた印象と近いです。

○引用開始
・3男さんが、教会を出て行った真の理由もはっきりしません。
・最後に、「広がれば天がほうっておかない。」とお父様が言われたのは、間違いなく悪党幹部らをさして言われた言葉です。
・お母様の後ろに隠れている悪党幹部たちは、「ゆくゆくは、世界宣教本部である自分たちが、てっぺんをとる事のみを考え、顕進様対処という名目をだしにして、お母様や、亨進様まで利用して,このような文をお父様に書かせようとしたのです。
・お父様は、他の者たちの思惑を全てごそんじだったので、お母様に、何度も言われても、どうしても裏の文は書きたくは無かったのだと思われます。
・表の文を書かれた後、わざと日ずけを間違えたふりをされて、お母様がそれを直され、お二人で書かれた条件にされようとしたのではないかと思います。
・仕方なく書かれたのが裏側の文でした。よくご覧くださると解るように、裏側を書かれているときのお父様は、わざとに、まるで操られるままのように、お母様の言われるその通りに書かれています。日付けやサイン、書かれた場所に至るまで全て自分のご意思ではなく、いわれるままに書かれたのです。
・教会の資産で独自の活動(私は御父様の理念を相続する活動という認識はあります)を勝手にしているってことではここまで対立しないと思うのです。
・お父様の「異端者」「爆破者」は、3男さんではないのでは、と感じました。
・お父様がもし3男さんのことをそう思っていたら、はっきりと名前が出るのでは、と思うからです。
・親子だから許されるような寝室の密室で、そのような未来に重大な意味を持つ宣布文が綴られたということ。
・誰もが無理矢理サインをさせられているという印象はあったと思います。
・「天がほおっておかない」が示唆する対象は顕進氏、及び郭グループだと、皆が想起していました。
・ブラジルの暴力事件についても、わざとに顯進さまを怒らせるような事をして、ビデオカメラを設置しておいて、故意に撮影されたものなのでしょう?それに、当時の亨進様が加担してしまった事は、うわさで聞きました。
・ブラジルの事件をyoutubeで見て、私は、顯進様のことを暴力的な人だと誤解してしまいました。
・本当はお父様を思うあまりに、お父様のために様々な事を、されたのにもかかわらず、すべてが誤解され裏目に出て、それでも今なおお父様の願いを実現しようとされ、歩み続けていらっしゃる顯進様を,私も、尊敬しております。
・「6分ものは、教会で悪意的に編集したもの」かもしれませんが、暴力的な言動を否定することはできないでしょう。
・幹部信者に何らかの非があったためかもしれませんが、無抵抗の人を蹴り、殴り続けるのは、どんなことがあっても許されることではないでしょう。
・私は事実関係、事実の背景を知りたいと思っています。
・聞いた話では、この後、申東謀氏は床に寝っころがって子供のように暴れながら喚き散らしたそうです。
・この動画だけ見ても、人として怒りを覚えますが、仮にも真の家庭の子女様に対して・・・よくこんなことができるものだとあきれ返ってしまいます。
○引用終わり

火に油を注げ
宣布文「爆破者」は顕進様ではなく、悪魔連盟のことだった! 2015/2/19
 鞍馬天狗さんは、こう言われています。

○引用開始
 確かに、お父様が書いた色紙には、異端者・爆破者が顕進様だという名指しはなかった。
 だが、後に教会側が出した宣布文には、顕進様や郭氏を名指していている。
 お父様のサインはあるが、こういうものは画像編集ソフトで簡単に合成できるから、お父様が認めたという証拠にはならない。
 お父様直筆の色紙には顕進様の名指しはなく、しかも当時その色紙を書く現場にいた亨進様が、異端者・爆破者とは現在教会を牛耳っている悪魔連盟だったと証言しているのだ。
○引用終わり

まとめ
仮説 事の背景
 お父様は、悪徳?幹部たちが教会組織を牛耳ろうとする意図をご存知であった。
 お母様、亨進様は悪徳?幹部の意図がわからず、操られていた。
 お父様が想定されていた爆破者は、顕進様ではなく悪徳?幹部たちだった。
 お母様、亨進様が当初想定していた爆破者は、顕進様だった。
 結果的に、悪徳?幹部たちは顕進様、亨進様の追い出しに成功した。


 こんなストーリーになると思います。

 ところで、悪徳幹部、悪魔連盟。
 その事実関係について、よくわかりません。
 また、いろいろ読ませてもらおうと思います。

検証課題
 1 お父様の念頭にあった爆破者とは、顕進様のことか悪徳?幹部のことか。
 2 お母様は、悪徳?幹部に操られていたのか。
   お父様に宣布文を書くよう執拗に迫られた意図と動機はどこにお持ちだったのか。