韓国ドラマの定番なのでしょうか、よく王と王妃が権力闘争を繰り広げています。
 ある一つのパターンにおいて、その闘争の根本原因は王妃のプライドにあると思います。
 その他、思いつく問題を挙げてみます。

・王に愛されていないという思い込みからくる王に対する恨み
・王の権威を受け継ぐ子の権威に従うことを拒否する
・国のことより身内のことを心配する近視眼的、視野の狭さ
・自分に都合の良い巫女を味方につけ、天の意志と主張する
・家臣の利己心に働きかける
・実働部隊を掌握する
・相手を陥れるためには無い罪をでっちあげる
・美辞麗句を並べ立てるが、自分のことしか考えていない

 韓国ドラマ、勉強になります!





にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村