馬連65倍馬券ズバリンコだった昨年の七夕賞

何年も前から七夕賞は当たり前に「宇宙」で考えてきた。そこに もっちさん のネタ(現㊙サイン)をプラスしたら馬連ゲットしちゃったんだなぁ (^o^)


今年もとりあえず同じように考えていきます。


[宇宙関連馬]


セイウンプラチナ 昨年のセイウンハーデスと全く同じ考えで(笑)セイウン→星雲→天の川(銀河)!プラチナは白金だから白く光る星雲って天の川マンマだ(笑) ただハーデスと違ってプラチナは人気薄だから、その点は気になりますけど… 😀 前走のドゥラメンテC(中山2500m)を逃げ切って勝ってます。武豊騎手ならではの見事なペース配分によるところは大きいけど、ミッキーアイル産駒らしからぬ?スタミナは証明済み。今回は若い原騎手に替わりますが前走同様のレースが出来れば着に残る可能性は充分だと思います。


ふと思ったんだけど、馬主さんが馬に星や宇宙に関係する名前をつけたとして、ゲン担ぎで七夕賞に出走させるなんてこともあるんだろうか?セイウンの冠名由来は本当は青雲とか盛運とかだと思いますが、昨年はハーデスで上手くいったから今年も出走させたい!なんてこともあるんだろうか?

同じように考えてる馬主さんや調教師さんが何人かいれば七夕賞に星関連の名前の馬が自然に集まってきて、その中に馬券圏内の馬が1頭でもいれば、また来年も?ってなことが(笑)


単なる偶然の重なりが、必然のサインになっていくのは、こういうことなんかもしれませんね。 (^o^)


アサマノイタズラ 馬主さんが 星野壽市 で 星 があるって理由で挙げてみたけど…。近走成績からはとても推せる馬ではナイよね。ないけど、ラジオNIKKEI賞で3番人気5着だったショーマンフリートもこの馬主さんだったんだよなぁ…… アサマノイタズラはセントライト記念の勝ち馬で能力が全く無かった訳じゃないし、荒れる七夕賞ならでは?の万が一の復活に備えておきます。

宇宙関連は今のところこの2頭。


次は七夕賞ゲストから



俳優の 中村蒼(あおい)さんがゲストです。


その前に、振り返っておきたいのはラジオNIKKEI賞ゲストの見上愛さんのこんなサイン!





無地ではないけど白い衣装でした。レース前に誰か教えてくれる人がいれば、完璧なサインネタになるんだけどなぁ…


女性がゲストの時は、やはり当日の衣装には注目しないといけませんが、男性の場合は衣装以外の事柄がサインネタになっている可能性が高いと思います。

名前だったり俳優さんなら著名な出演作品だったりですが、大事なのは万人が知っている、あるいは知り得る事柄であること。

JRAがゲストサインで多くの人に的中して欲しいと願っているなら?多くの人が知ってる(知り得る)ネタでなくてはなりません。

伊藤英明さんなら海猿! 中村アンさんでアンモシエラとか阿部一二三さんなら串刺し馬券とか(笑)


では今週の 中村蒼さん ならどうなんだろう?ってこと。若い世代の方達なら彼の出演作品がすぐ幾つか挙げられるかもしれませんが私には……さっぱり (T_T)


だから、目に出来る名前から考えることにしました。


蒼色は「あおいろ」と読めるので🔵色ってイメージになりそうだけど、



実際には、どちらかというと🟢色に近い色。だから前川清さんの「青」のようにストレートに🔵枠!って考えると違う方向にいってしまいそう(笑)
七夕賞は🔵枠か🟢枠が圏内!って予想をしても偶然にどちらかが3着以内の馬券になるのは8分の6(75%)になってしまうのでサインネタ足り得ないことに。

「蒼」がサインになるとしたら?少し捻ってみないとダメなようです。



蒼から浮かぶ言葉なら、私にはこの「蒼天」が一番しっくりくる。これがマンガやパチンコの「蒼天の拳」だと非常にマニアックな話になってしまうよね。例の「馬拳」が継続している気がしないでもないが、そこは後回しにして(笑


「蒼天」って言葉だけなら知ってる人も多いかな?ストレートに蒼天の意味から「青空」なら馬名由来が



となっている カレンルシェルブル! は買ってみようと思う。


七夕の晩が蒼天(青空)で天の川(セイウン)が見えてくれることを祈って… m(_ _)m