雨が続いてゴルフのコンペが中止になったり、外のお仕事が出来なかった影響もあったのかな?普段は超ヒマヒマな店が朝から深夜(勿論0時までっス)まで卓がたって嬉しい悲鳴をあげてました!(^o^)

今日は少し時間ができましたので、中途で終っていたブログの続きを 



前回のブログはタイキシャトルの何処にサインがあるのかを検証してませんでしたので、各条件に当て嵌まる馬を探して列記してみます。

①に該当する馬は?

残念ながら日本馬では該当ナシ!香港のロマンチックウォリアーのみがG1を7勝。


②に該当する馬は?

出走レースの全てが1600m以下だった馬は皆無でした(T_T)

セリフォスが13戦中で海外レースのドバイターフを除いた12戦で1600mオンリー。

ソウルラッシュが19戦中で近13戦が1600mオンリー。

ダノンスコーピオンが15戦中13戦がマイル以下。


③に該当する馬は?

タイキシャトルのような戦績には及びもつきませんが、

ダート戦歴があっただけなら、ウインカーネリアン、カテドラル、ジオグリフ。

ダートで好成績だったのは、ガイアフォースがフェブラリーSで2着、パラレルヴィジョンがJRAアプリリリース記念で1着でした。

芝ダート兼用?とは言えませんが、ガイアフォースとパラレルヴィジョンが該当としておきます。


④に該当する馬は?

ナシ!いませんでした。


⑤に該当する馬は?

逆にヘイローの血を一切もたない馬が、ダノンスコーピオン、ロマンチックウォリアーの2頭しかいない惨状でサインネタ足り得ずに…没ネタ直行となりました。


⑥に該当する馬は?

安田記念後に海外G1を勝つ馬を特定するのは不可能!(笑)当たり前ですわね。参考までですが、現時点ならロマンチックウォリアーがG1を7勝してます。


⑦に該当する馬は?

4連勝中のロマンチックウォリアーが1番手。2連勝中のパラレルヴィジョンを当て嵌まるとするか?


サイン馬券っていうよりデータ馬券みたいな考察になってしまいましたが(笑)

この中なら、タイキシャトルに近しい馬はロマンチックウォリアー、ソウルラッシュ、ガイアフォース、パラレルヴィジョンが該当ってことになりそう……なりそうなんだけど。


もう一つ、CMにタイキシャトルが選ばれた理由が浮かんできてしまった。ってか、もしかしたら本当のサインはこれだったのかも(笑)






例年なら6月初旬に梅雨入りしていることも多く、レースが雨の影響を受ける場合もある。

タイキシャトルが勝った年は6月9日に梅雨入りしていてレース当日は雨。不良馬場での安田記念だった。

結局1番人気のタイキシャトルが勝ったのだが2着には8番人気のオリエンタルエクスプレスが入り、当時は3連複も無かったので馬券には関係ないけど3着には17番人気のヒロデクロスが

(゜o゜; 

タイキシャトルの後だと、2004年が雨、稍重で6番人気のツルマルボーイが1着。4番人気が2着、5番人気が3着で荒れた。

2014年は小雨、不良馬場で1番人気ジャスタウェイが1着、16番人気グランプリボスが2着、10番人気ショウナンマイティが3着。3連単は30万馬券でした。


もし今年が稍重や重の馬場になれば、2004年、2014年、そして今年と丁度10年周期になることに…。今年がJRAの70周年ですから、50周年や60周年の節目の年の安田記念が重馬場ってのも不思議な一致だなぁ…(^o^)


タイキシャトルの年を除けば、「節目の年の安田記念は大荒れになる!」ってデータが出来ちゃうのかしら? 勿論、今年の安田記念が荒れなければ意味がないんだけどね(笑)


というわけで重馬場巧者もチェックしてみました!

稍重、重馬場を「走ったことがある」の馬は14頭いましたが、その内で競争成績が良くて、重馬場巧者だと思われる馬は?


不良馬場の神戸新聞杯を勝った ステラヴェローチェ

稍重のセントライト記念を勝った ガイアフォース

稍重のダービーCT勝ちの パラレルヴィジョン

稍重のマイラーズカップを勝った ソウルラッシュ

同レース2着の セリフォス

稍重のQE2世Cを勝った ロマンチックウォリアー


他にも走ったことがないだけの隠れ重馬場巧者がいるかもしれないけど、それは調べようがないので…


上位人気馬も重馬場巧者だったのには少し驚きましたが、この中ならタイキシャトルと同じ「不良馬場」での勝ち鞍があった ステラヴェローチェ は買っておかないと痛い目にあうかもってことになりそう。


当日の馬場がどの程度まで悪化するか?ってのも今回の安田記念では大事な予想ファクターとなりそうです。


ヘッドラインからの「サイン馬券」は明日には m(_ _)m