オークスはCMもウマのそらも エアグルーヴ! 



いつものように、この馬から探っていこうと思います。まずは、ヴィクトリアマイルで馬券になった血統から。


ヴィクトリアマイルのCM、ウマのそらでは ウォッカ を取りあげていました。海女いるサインに該当する馬を探していた時に気がついていたけど馬券に繋げられなかった悲しい発見がありました。

それは優勝したテンハッピーローズの母父がウオッカの父と同じタニノギムレットだったことです… 😢 ここをもっと追求すれば的中に結びつけられたかもしれませんが、「ふーん!同じなんだなぁ」で思考が停止してしまい、オワタッ!に(笑)


今週も同じことをやってくれるかどうかわかりませんが、とりあえず エアグルーヴ の血を引く馬とエアグルーヴの父トニービンの血を引く馬を探ってみました。


① エアグルーヴの直仔ルーラーシップに繋がる馬は

母父ルーラーシップの ステレンボッシュ

父ルーラーシップの ホーエリート

の2頭がいましたが、ステレンボッシュはサインなんかいらない?不動の1番人気(笑) 方やホーエリートは未だ騎手が決まっていない穴馬。ここにサインの効力が及んでいるのか?は少し疑問が残ります。

騎手と言えば、 モレイラ騎手 どこに行っちゃったんだろう?安田記念まで後G1は3つしかないのに……。また、物見遊山の一人旅に行っちゃったんだろうか?ダービーに備えて休養かな?それとも……有力馬に電撃的乗り替わりー!なんてことがあるんだろうか?(゜o゜; 


② ドゥラメンテは母アドマイヤグルーヴ(その母がエアグルーヴ)つまりドゥラメンテ産駒はエアグルーヴからみた「ひ孫」にあたる。 サンセットビュー、ミアネーロが該当。サンセットビューは未だG1勝利がない三浦騎手が乗り、ミアネーロはヴィクトリアマイルでG1初勝利した津村騎手が騎乗予定。どちらも穴馬ですが、一発あるのか?アーモンドアイが勝った年までは比較的に低配当決着が多かったけど、それ以降の5年間は上位人気2頭に大穴馬1頭が食い込んで高配当決着になっていますから、今年もそのパターンになれば、このドゥラメンテ産駒が馬券になっても不思議じゃない!と思います。


③ エアグルーヴの父はトニービン! つまりトニービン産駒って広〜い括りからも一応みておきます。このパターンはテンハッピーローズと同じになるので柳の下に二匹目のドジョウはいないと思いつつですが(笑)

アドマイヤベル、サフィラ、ショウナンマヌエラ、スウィープフィートの4頭が該当。


うーん、多すぎ!😢 先週はウオッカに血統から繋がる馬は1頭だった、今週は合計で8頭もいたらどう買ったら良いのか?全くわからなくなってしまいます。

2、3頭くらいに絞れないサインはサイン足り得ず!の考えでいけば血統からだけで探るのは無理だったようです。

でもこの中に馬券になる馬がいそうなのは感じてますから、別のサインが重なる馬が見つかることに期待します。


「ウマのそら」を別の角度から考えると?

アイドルMIMAちゃん?の剛力過ぎる「握手」と㊙サイン「ヒト」の重なりから、人と人の繋がり→キズナ!としたのはNHKマイルCの週のこと。NHKマイルCにはキズナ産駒はいませんでしたが、土曜日の京都新聞杯で8番人気のキズナ産駒ジューンテイクが1着、5番人気の同産駒ウェストナウが2着となりました。

ヴィクトリアマイル週のウマのそらが別バージョンで、今週はまたアイドルのMIMAちゃん編になっているなら


       キズナ産駒


は大事にしたいと思いました。オークスならクィーンズウォークとライトバックが該当。これは2頭しかいなかったんで買い目には組み込みやすいはず!


今日はここまで  m(_ _)m