昨日の京王杯は前日まで3番人気だったウインマーベルを本命にして正解でした。トーシンマカオは1400mでの実績が見劣っていたため軽視した。そこまでは良かったんだけど(笑)

結局、穴馬の2着は願望で終わり、2番人気のレッドモンレーブが2着になり怖れていた通りの堅い決着になってしまった……。

こういう馬券を1点、2点で買えるようになれば鳥神様にならずに済むんだけどなぁ 😅

今日の軍資金を確保するには至らなかったけどチョイ負けで大事にはならなかっただけ良しとするしかないか(笑)






さぁて、今日こそ穴馬券ゲットー!といきたいところだけれど、サインから浮かんできた我が本命馬 ナミュール はウインマーベル同様に人気馬。

2番人気のマスクトディーヴァにもプロレスイベントのマスクサインもあって、騎乗がG1を安田記念までにもう一つ勝たないと後が無いモレイラ騎手ならば、ヤラずはあり得ない。荒れることが多いヴィクトリアマイルだけど昨日以上に堅い決着も覚悟しておかないといけないことになりそうだ。


ナミュールから買うなら2着に穴馬がくることを期待するか?それとも2着はマスクトで3着に大穴が入ることを期待する馬券にするか?

そもそも1番人気から買って万馬券に期待しちゃいけないのか?

(笑)


ヴィクトリ海女イルのサインで始まった今週だったけど、良く調べてみたら父や母父、馬主までに海女いるサインを当て嵌めるなら、殆どの馬が該当してしまい、該当しないのがキタウイング1頭だけ!となってしまった。

キンカメの孫が沢山いる現代は海女いるサインは出走馬の名前にある馬!に限定するか、サインそのものを過去の遺物として封印するか?今回のレースの結果から決めなきゃいけなくなりました(T_T)


出走馬の名前そのものに海女いるサインが該当するのは?


ナミュール 波とミル貝

コンクシェル 貝

モリアーナ  銛(モリ)

サウンドビバーチェ ビーチ

フィールシンパシー 海(シー)

マスクトディーヴァ 尻文字と頭文字で アマ (追加分)

この中から1頭でも馬券になれば、来年も出走馬の名前内限定で使えるサインとして残しておきたい。

買わずに色々言うのは性に合わないので、ナミュールからこの4頭には勝ち負け関係なく検証の為に馬連、ワイドで少し買っておきます。


馬連、ワイド流し 10→4、8、13、14 




さて、ヴィクトリアマイル予想の本題と参ります(笑)


サイン馬券とは関係ない話となりますが、今回1番人気想定のナミュールにはテン乗りになる 武豊騎手 の騎乗が早くから決まっていました。ここが私の琴線に触れたところなんだけど。

ノーザンF生産、キャロットの1番人気馬に 武豊騎手? 最近乗れてる武豊騎手だけど、このラインになんか違和感があって……


ナミュールは藤岡康太騎手が昨秋のマイルCSを代打騎乗で勝った馬。今日のスポニチの武豊騎手のコラムに競輪の平原「康多」選手のことを載せていたことも暗にそれを強調していたんじゃないかな?

そういう意味でも武豊騎手のナミナミならぬ勝ちたい気持ちが伝わってくるコラムでした。


ナミュールの高野厩舎はG1馬スタニングローズとの2頭出し。このスタニングローズが黒2枠に入って、一説には縁起が悪い?とされる 黒薔薇 が出来てしまいました。これは?うーん…😅

でも3番にいるので、3本の黒薔薇だとすると?



ということなんで安堵しました。(^o^) 
天国からお母様へのプレゼントだよね、きっと! 京都メインで「2番」にいる兄の藤岡祐介騎手も後押ししてくれてるし。

枠連 2ー6 を勝負馬券とします!

今日だけはナミュールの進路は妨害なく自然に開くはず?(笑)ゴール前は実力勝負だけどね! (^o^) 

9時16分 追記
フォロワーのkazuyaさんから マスクトディーヴァ の尻文字と頭文字で アマ になるのでは?と御指摘がありました。
全くその通りで、これは私の大チョンボ (゜o゜;
人気馬のどちらかを消したい気持ちが強くて、無意識でこのアマを見ないようにしていたのかもしれません。
ただナミュール軸でマスクトとの馬連を買い足したところで配当からガミる可能性が大…
ならば、ナミュールとマスクトの2軸の3連複か3連単で穴馬に流すしかなさそうです。
買い足すことも考えておきます。m(_ _)m