シンザン記念はNHK大河ドラマをサインネタに買う!これは遥か昔に大河ドラマの初回放送とシンザン記念開催日が毎年重なることに気がついてから、ズーっとやってること。

JRA発信サインではないから今年のウォーターリヒト君のように上手くいくこともあれば、全くダメなことも多々ある。

いや、ダメな年の方が多いか… エ○カ様降板の時は初回放送日がズレてサインネタにならなかった (T_T)


シンザン記念の話はそれくらいにしておいて、肝心なNHKマイルCとの関連性はどうなんだろう?


結論から言うと…あまり良いとは言えない……(笑)


同じ「NHK」を冠にしてるんだから形態形成場作用は働いても良いはずなんだけど、私が見つけられていないからかな?中々上手くいかない。(T_T)


それでも今年はシンザン記念を的中した時にウォーターリヒト君がNHKマイルCに出走してきたらNHK大河ドラマからも考える!ウォーターリヒトは何番人気でも馬券にはいれとく!と決めてしまったんで、やるしかない!と自分に言い聞かせることにした。


でも…疑問ってか不安なのはウォーターリヒト君の使われ方。デビューしてからほぼ毎月レースに出走してる。(T_T) 河内師は何を考えてるんだろう?

どうしてもダービーに出すつもりなんだろうか?それならそれでもう少し違うローテーションも組めたと思うんだけどな。端からNHKマイルCに絞ればきさらぎ賞2着で何とか出走は出来たと思うからスプリングSも皐月賞も使わずにいけたと思うんだけど、陣営はダービー「出走」だけを狙っているってことなんだろうか?


ウォーターリヒトが類稀なる丈夫さと回復力を持っているからって理由もあるかもしれないけど、並の馬なら故障もあり得そうなレベルの使われ方だよね。馬にはなるべく感情移入しないようにしていても、今回ばかりは少し同情してしまいました。

でも、CMのキングカメハメハも毎日杯からダービーへ直行でもよいところをNHKマイルCを使ったんだよなぁ。

マイルC以前に1600mは走ってなかったからダービーを狙ってる馬だったはずだけど… 


リヒト君は年男の幸騎手から菅原騎手に乗り替わりとなりました。菅原騎手は先日の天皇賞でブローザホーンを2着にもってきた騎手だから、むしろ鞍上は強化されたってことか?(幸騎手すまん!)


実は菅原騎手への乗り替わりはサイン的にも大幅プラスなんだなぁ (^o^) 一つは菅原明良(あきら)でシンザン記念で肝となったリヒト君の馬名由来




に 明 の文字があること。もう一つは「光る君へ」の主人公まひろの父 藤原為時 とその師 「菅原」文時 の関係性なんだヮ(笑)

こんなのはホントに偶然だと思うんだけど、その偶然の一致を形態形成場作用サインとして追っている私からしたら見過ごせないわけだ (^o^) 

でも、ウォーターリヒト君は使われ過ぎだからもしかしたら出走回避するかもしれない。そんな時の為に(為時?(゜o゜;)ちゃんと用意された馬がいるんだなぁ!




ディスペランツァ!キングカメハメハのCMの項で挙げた馬です。

アーリントンCを勝っているにしては人気無さすぎ(笑)

最終的には4、5番人気になると思う。この馬も忘れないようにしておきます m(_ _)m