日曜日の深夜に更新された「ウマのそら」は?







① キングカメハメハのNHKマイルCについて触れています。
素直にキンカメ産駒を探すと?直仔は勿論いませんが、爺ちゃん(父父)がキングカメハメハだった馬は2頭。
父ルーラーシップの ディスペランツァ、父リオンディーズの ロジリオンです。リオンディーズ産駒は天皇賞(春)でテーオーロイヤルが勝ちました。京都で行われた春天では、父がキンカメ系の馬は今まで勝った馬はいませんでした。 阪神なら一昨年の父ドゥラメンテのタイトルホルダーが1着してました… それもテーオーロイヤルの印しを少し下げた理由でもありましたが。
キンカメと父が同じキングマンボ系に拡げても母父父kingmamboのチャンネルトンネルがいるだけでした。
これをミスプロ系まで拡げてしまうと沢山いすぎて訳のわからないことになってしまいます(笑)
つまり、キンカメ直系の馬は ディスペランサ、 ロジリオンの2頭だけとなりますから、もしこのストレートサインから買うと決めたなら買い手側としては非常に都合が良いことになります。

② キングカメハメハの戦歴から考えた場合。CMでは「キングカメハメハはNHKマイルCが初マイル」と言ってます。ここで初マイルの馬を調べてみましたが、登録している全馬が1600mを一回以上使われていました。(ダノンエアズロックだけはマイルを使っていませんが回避するらしいのでいないものとしました)近年は各馬の距離適性を早くから掴んで、春は牡馬なら皐月賞以降はNHKマイルC、ダービーのどちらかに使い分けされるし、牝馬も桜花賞後にはオークスかNHKマイルCのどちらに向かうべき馬なのかを判断されるわけだ。もっと言えば2歳の内から春はNHKマイルCが目標!と公言する馬もいる。
だから、時代が違うとはいえキングカメハメハが辿ったマイルを使わずにNHKマイルCを勝ち、返す刀でダービーを制覇した道は異例中の異例であり世紀の大偉業だった!は決して大袈裟ではないと思います。

キングカメハメハが使われている理由が戦歴でないなら戦績かも?と考えて探ってみた。


NHKマイルCまでの戦績は5戦4勝1敗(3着)、重賞1勝(毎日杯)掲示板は外していない。この成績に近しい馬を探すと…

アスコリピチェーノ ノーザンF 牝馬 父ダイワメジャー 4戦3勝1敗(2着) G1勝ち

エコロブルーム ノーザンF 牡馬 父ダイワメジャー 4戦2勝2敗(2着、3着)

ゴンバデカーブース 白老F 牡馬 父ブリックスアンドモルタル(BCターフ2400m勝ち馬)公式な記録は2戦2勝 3戦目のホープフルSはレース前に出走取り消し

ジャンタルマンタル 社台F 牡馬 父バレスマリス(兄弟に春天勝ちのジャスティンパレスがいるが自身はダート中距離馬)
5戦3勝2敗(2着、3着)

ノーブルロジャー 米国産 牡馬 父パレスマリス 3戦2勝1敗(2着)

勝ち数は違っても大敗はしていないって条件でみて上の5頭を挙げてみました。中で1番近いと思われる馬は アスコリピチェーノ かな?阪神JFの勝ち馬で桜花賞2着。父がダイワメジャー 
なんでオークスよりマイルを選んだってことか……
NHKマイルCをマジで勝ちに来てるのがわかる。
同じノーザンF生産、父ダイワメジャーのエコロブルームもそういう選択だったか?
ノーザンFがここを勝ちにくるならこの2頭が筆頭だと思います。

でもね……。

マイル専用機の馬がマイルG1を当たり前に勝つのなら、CMもウマのそらも キングカメハメハ にする必要は無かったんじゃないか?と天邪鬼な私は思っちゃうんだなぁ(笑)

キングカメハメハがCMに抜擢された本当の理由は、おそらく…
NHKマイルCからダービー勝ちへの変則2冠、変則ローテーションを見据えてのことだったのではないか?と。

皐月賞のヘッドライン解読で、「春一冠」とヘッドラインにあった年は、皐月賞馬はダービーを勝てない!と書きました。
実際に過去に「春一冠」が使われた年の皐月賞馬 ロゴタイプ、ディーマジェスティ、ソールオリエンスはダービーを勝てませんでした(ロゴタイプはダービー不出走)

勿論、ヘッドラインがそうだからって、私は予言者じゃありませんから未来に起こることを言い切ることは出来ないし、しません。ただJRAはそう予測しているのだろう、まではわかります。予測しているからこそヘッドラインに「春一冠」を載せたんだ!と

ジャスティンミラノが皐月賞で退けた馬達に負けることもあるだろうけど、今回のキングカメハメハを使った1番の理由は、NHKマイルCを勝った馬がダービーに参戦して勝ち負け、若しくは勝つこと!   ホントかしら? (゜o゜;

ならば、NHKマイルCで1着になる馬はクラシックディスタンスでも走れる血統の馬でなければいけないはず。それが ブリックスアンドモルタルか?パレスマリスか?それともエピファネイアなのか? 答えは未だ闇の中…… 

今日の妄想はここまでです(笑)