※これは昨年のホープフルS時のヘッドライン。この解釈を当時のブログにはこう書いていた。


結果2着だけど馬券になったからヘッドライン解読は正解だったんだと思う。
皐月賞のヘッドラインに「新」の文字でもあってくれたなら、何も考えることなくゲストの竜星涼さんは坂井瑠星騎手を買え!のサインだと決めつけることが出来たはずだけど…

もしも竜星涼さんが皐月賞ではなく、NHKマイルCのゲストだったなら?彼が出演しているNHK大河ドラマ 光る君へ からのサインを私はきっと探しているんだろうな…と。

大河ドラマといえば、脚質から中山より東京向きだと思ってる ウォーターリヒト君 何で皐月賞に出てきたんだろう?
netkeibaの掲示板に「使い詰めだから少しだけ休養してNHKマイルCにでも出てきたら大河ドラマサインの再発動!」なんて書き込みしちゃってますが(笑)彼の末脚は直線の長いコースでこそ活きる!とマジで思ってます。

それなのに陣営やオーナーは…? もしかして本気なん?

まさか!のシンザン記念再びですか? (゜o゜;

いやいや私の想定通りに末脚不発で馬場掃除でやんしょ!(笑)




一昨日のブログに書いたように、ヘッドラインの「春一冠」の過去ヘッドラインのリンクから、4枠7番と7枠14番が浮かんでいて、4枠7番はアーリントンCのチャンネルトンネルが3着で馬券になりました。とすると、皐月賞で7枠14番が来る可能性は残されている。そこだけのサインなら シンエンペラー! でいけそうです。 
「伝説の扉を開ける」の文意からは「扉を開けたらそこから『新』しい何某かが始まる」と解釈するか?
若しくは「伝説」が「言い伝えられている何か」のことだとすれば、競馬なら「牝馬の皐月賞は❌」とか「外国産馬の皐月賞は❌」くらいしか浮かんでこない。

でも過去に牝馬の勝ち馬はいる。本当に1頭もいないのは外国産馬……。

◎ 14番 シンエンペラー 
稍重や重馬場なら相当な気持ちで買える馬だけど、明日は良馬場(T_T) 差されるイメージしか湧いてこない(笑)でも中山での安定感はホープフルや弥生賞で証明済み。勝つには意表を突いて『大逃げ』か2番手追走の早め抜け出ししかないように思えますが、まだ見せていない末脚があるんだろうか?

○ 5枠の2頭 レガレイラ、アーバンシック
そらにゃんさんが見つけた「ベルサイユのけいばな」サイン。宝塚歌劇団の雪組の緑色と月組の黄色は既に桜花賞で使われてますが皐月賞でも再び出ないとは限らない。残された星組の青と同様に扱いたい。
レガレイラはルメール騎手からの乗り替わりが誰になるかでスッタモンダあったのは周知の事実。結局は大方の予想通り 北村宏司騎手 に決まったけど打診があった他の騎手達だって、呼ばれて嬉しいのはあっても負けたら「ほら、ルメールじゃないから」とか「ルメールだったら勝ってる」とか言われちゃうから受けづらいよねぇ……。北村宏司騎手のプレッシャーは半端ないと思います。もしも北村騎手がプレッシャーに負けてヘクった時には?同じスワーヴリチャード産駒で母馬同士がハービンジャーの全姉妹って二卵性双生児みたいな従兄(いとこ)のアーバンシックが突っ込んでくる!そんなレースも想定しておきたい。
同枠馬の人気の無い方が馬券になって枠連は低配当、馬連は高配当のパターンは昔から良くありますから。

▲ 18番 ウォーターリヒト&8枠馬(ダノン、ビザンチン)
竜星涼さんが呼ばれた意味がシンエンペラーだけじゃなく、もしもNHK大河ドラマサインに繋がっているのなら?sanjiさんが教えてくださった竜星涼さんと同じ誕生日のこの馬と8枠馬は3着候補に押さえておきたい。

△ 
サンライズジパング、シリウスコルト、ジャンタルマンタル、コスモキュランダ、サンライズアース以上宇宙、星関連馬。
CMのドゥラメンテから浮かぶミスタージーティー、アレグロブリランテなど挙げれば切りがないです。だから買い目も決めかねていたんだけど。
馬券は?
単勝、複勝 14番シンエンペラー
複勝 18番ウォーターリヒト
3連複フォメ
14→9、10→16、17、18
馬連流し
14→9、10,18
ワイドは予算に余裕があれば14番から△馬に広く流したいが、配当をみて複勝だけにするかも。