下は通常の大阪杯ポスター。



そろそろ今年の春G1に掛かる共通の法則やどの辺りがサイン発信となっているのかの目星をつけたいところですが……

ズボラな性格ゆえ検証もままならず(T_T) とりあえず、以前に上手くいったことがある 「鞭の先が指すもの」から。

杯の文字の「木へん」を叩いているなら木村厩舎のジオグリフ!ってこともありそうだけど、鞭の真っ直ぐ先は 阪 の文字の 反 の部分。タン、ソル、ハン からなら 「ソール」オリエンスかな?ジオグリフもソールオリエンスも仮にサインがなかったとしても、買い目には入る馬なんだけど(笑)

通常ポスターからは、また何かわかれば書くことにして… sanjiさんがアップしてくれた違和感満載のこのポスターから



昨年の大阪杯のゴール手前くらいの場面のように見えます。でもゴール板側からこんな写真が撮れたとは思えないので、やはりCG合成写真?とすればこの作為的なポスターの何処かにJRAからのサインが込められていると考えても良いはずです。
それが何処にあるのか?またそれは何を伝えようとしているのか?
① 新時代 
新時代とあるのにポスターのデザインそのものが古臭くて違和感アリアリの文言です。何かが「新しい」ことなんだ、まではわかるから一番素直にとれば血統でしょうか?とすればサンデーサイレンスの血をもたない種牡馬サトノクラウン!?
正直言ってサトノクラウン産駒のタスティエーラがダービーを勝った時はビックリしました。サトノクラウン産駒なら宝塚記念や有馬記念などの非根幹距離のグランプリレースを勝つのではないかと思っていたからです。サトノクラウンの種牡馬としてのポテンシャルは私の想像をはるかに超えていました。
タスティエーラ自身はダービーを勝ったので種牡馬への道は拓けています。だから、ここを勝てば自身の価値を一段と高めることになるでしょう。でもそれは同時に種牡馬サトノクラウンの価値を高めることも意味します。
大阪杯にはノーザンファーム生産馬は大挙11頭が出走となりそうです。社台スタリオンステーションという大きな括りでいけば社台F生産馬の3頭を加えて、実に16頭中14頭が社台系ということになります。シーマクラシックとドバイターフに一線級を送り出して尚これだけの数を揃えることが出来るノーザンファーム!でもよく見ると既にピークを過ぎてるような馬までが登録してます。その馬達にも勝つ権利は当然ありますけど、出走することによって賞金順で出走出来なくなる他牧場生産馬もいる訳です。ライバルを減らすだけ減らして……、あとはノーザンファームの意のままに (゜o゜; ってことになりそう。

② 🔴文字の 大阪杯 
ベタでも🔴3枠は要チェックですね!

③ 右下の八角形内のG1
ここが、このポスターの1番のキモではないか?と考えています。○でも☆でも□でも六角形でも良かったはずなのに何故に八角形が選ばれたのか?
たまたまでしょ?と断じるのは簡単です。本当に、たまたまかもしれませんからね(笑)

まずは、八角形だから 8 (^o^) これが一番素直な捉え方だと思います。まぁこれだけでは全くの当てずっぽうですが、ズボラな私が不得手な連動サインもやっていらっしゃる「ぼんじり」さんのブログ記事をお借りしてきましたので、ぜひ一読をお願いします。m(_ _)m
   本当に良く調べていらっしゃいますね ^_^ ということで、8番に対する信頼度は格段に高まりましたが、私が ぼんじりさん のブログをリブログしたくなったのには、もう一つ理由があります。 
このブログを拝見する前に考えていたことと一致していたことがあったからです。

それはズバリ 🐙 タコでした。

八角形→オクタゴン→オクトパス→タコ!→8本足→八角形

私の場合は只の連想ゲームになっちゃってますね……、しかも無限連鎖 (゜o゜;
ぼんじりさんはしっかりと過去のレース結果を踏まえてのタコ!
至った理由は違うのに至ったところが同じくタコ!って?
こういう偶然は大事にしたいと思います m(_ _)m

そして、更にタコから発展しちゃったのがコレ!



昔とは随分絵柄も色使いも違うし、高級感が溢れてますが、コレも タコ(凧) ですね(笑)このタコは 「ヤッコダコ」 ですぅ!
連想も重ねすぎてるし、何より先週の「ママ似」でチラッと触れてた馬なんで、またまた無意識のうちにそこに繋がるサインを見つけてしまう悪い癖… なんかもしれない (T_T)

でも8歳の8? 名前を無理矢理に漢数字にすると8が3つで?

      八八八ッコ = ハヤヤッコ?! (゜o゜;

というわけで、8 に拘ってみたい今週となりました。明日のヘッドラインにもしも「夢」なんて言葉があれば……さらに。