高松宮記念のCMは、サイン馬券派なら既に多くの方が見てるでしょうし、各々の見解もお持ちのことだろうと思います。

それでも一応CMの流れを


長澤まさみ「美しいお姿がたまらない」映像 ソダシ


佐々木蔵之介「インパクトの強い名前にドハマり!」映像 オレハマッテルゼ

長澤まさみ「派手な走りっぷりにハート鷲掴み!」映像 パンサラッサ

佐々木蔵之介「まず見て!」

長澤まさみ「そして感じたままに!」

全員で「ままにー!」


一部は省略してますが、こんな感じです。各部分から考えてみます。

[1] 1番インパクトがある「ままにー!」

この言葉を聞いたら「んっ?これってママコチャじゃん!」ってママコチャの名前を知らない人でない限り、殆どの方が思うんじゃないだろうか?

そしてその後で、また多くの人が「こんなに簡単でいいのかな?ガセじゃないのかなぁ?」とも思うはずですね(笑)

私もそうでしたから (^o^)

「サイン馬券派を悩ましてやろう!」JRAとしてもそういう意図があって制作されたCMなんだと思います。

だから、ここから先は悩める子羊達(私を含めて)が決めてくださいね!ってことなんだろうと。

私はJRA発信サインに関しては常に「信じて買う」ようにしています。多少の疑問があってもその馬を買わないで外すと、JRAに「ちゃんと教えてあげてるのにー!」と笑われちゃう気がするんです(笑)

だから、昨年のスプリンターズステークスの覇者 ママコチャ は軸にせずとも馬券に入れておくことにします。

ズルいようだけどサインが本物か、ガセかわからないなら買っておくしかないと思います。


[2] 映像に写る馬の意味


① ソダシについて

ソダシは高松宮記念にも大阪杯にも出走したことがナイのにこのCMでとり上げられています。このことは誰もが違和感があるはずです。「美しいお姿」だけで選ばれたのは、あまりに不自然すぎますよね(笑)

ソダシをこのCMで使わなければいけなかった理由 それがわかれば的中に近づけるはず…?


ソダシとママコチャは白毛のブチコが産んだ実の姉妹。ソダシは母似(ママ似)で白毛に産まれましたが、ママコチャは……母の白毛でも、父の芦毛でもない鹿毛です。母父のキングカメハメハが鹿毛でしたから、言うならば グランパ似?(笑)

ソダシの姉妹って繋がりでは、あまりに露骨過ぎるけど ママコチャ が強調されているのは間違いないかな?と…


ソダシは一昨年のフェブラリーSに挑戦して3着になった二刀流でもある。この点からなら今年のフェブラリーSでダートを走った シャンパンカラー が挙げられるけど、NHKマイルCを勝ったスピードがある馬とはいえ1400mも1200mも走ったことがナイ馬が馬券内に入っても良いのだろうか?(ソダシも生涯1600m以上しか走ってはいなかったけど)

フェブラリーSを叩いて本当にここが目標なんだろうか?疑問が幾つもあり枠順的なサインかG1ヘッドラインからの推しがなければ買い目には入れられない。


ソダシは白毛馬として世界で初めてG1を勝った馬だった。結局、ジュベナイルフィリーズ、桜花賞、ヴィクトリアマイルとG1を3勝をしたんだけど、手綱を握っていたのは全て 吉田隼人騎手 だった。彼は高松宮記念で ビッグシーザー に騎乗予定!💡 これか?


② オレハマッテルゼ

この馬は2006年の高松宮記念勝ち馬だから、CMに使われて当たり前っちゃ当たり前なんだけど…



もしも、このレース結果の「6枠11番」を教えるためだったなら?



日本馬にとって凱旋門賞と並ぶくらいの鬼門と言われた香港スプリントを連覇して 龍王 と呼ばれた ロードカナロア の勝った高松宮記念の方がインパクトがあったはずなんだよなぁ……。

使われた枠も6枠と7枠だし。

やっぱり、ここは佐々木蔵之介さんの台詞「インパクトのある名前にドハマり」から考えるべきなんだろうか?


オレハマッテルゼ この馬の馬名由来を知ったのは高松宮記念に勝つ少し前だった。それ以前は佐々木蔵之介さんが言ってるように


   「俺、ハマってるぜ」


だと本気で思ってました(笑) 真の馬名由来は 「俺は待ってるぜ」で故石原裕次郎さんの楽曲名であり主演映画のタイトル名からの名前ってことでした。


ならば、高松宮記念で1番インパクトのある名前を探せば良いんだろうか? これは極めて主観的な答えになるだろうし、各々で違う馬が挙がってしまう懸念はあるけど… 「何のこっちゃ?」みたいな


    ママコチャ


が筆頭になるかな? 「ルがル」とかも面白いし出走が叶えば「アサカラキング」もアリかな?

とにかく、土曜日の平場レースや他の重賞でもインパクトのある名前に注目して結果を検証してみます。


③ パンサラッサ

「派手な走りっぷり」と言われたようにパンサラッサの「逃げ」は破天荒だったし、超高額賞金のサウジCを勝って賞金も破天荒になってしまった馬。ちなみに、この馬も高松宮記念も大阪杯も走ってません。

高松宮記念で逃げるのは?ウインカーネリアンと香港のビクターザウィナーかな?

んっ?ウインが2頭にウィナーが1頭ですか?G1ヘッドラインに「勝利」とかの文言が使われたら面白いかな?

あと走りが破天荒だったのが メイケイエール。19戦の内 1着が7回で残りの12回は全て着外!(゜o゜; 2着や3着なんかいらない勝つか負けるかが競馬だぁ!を地で行く馬。

引退レースに華を添えたいところだけどねぇ……。


色々と考えてみたけど、大阪杯用のCMは高松宮記念のCMをそのまま使いまわしになってるので、どこが高松宮記念用でどこが大阪杯用のサインとなるのか?

大阪杯に登録している馬からもチェックしないといけなくなりそうです。

ママコチャの親戚になる白毛のハヤヤッコが騎手「幸英明」で登録だけはしてますので m(_ _)m


参考までに、下は ママコチャ の血統表



      下は ハヤヤッコ の血統表。


  ハヤヤッコは本物の「ママ似」でした! (゜o゜;