さぁて、春のG1シーズン開幕となりました!

イベント、CM、ポスター、G1ヘッドライン、㊙サインとサインネタが目白押しで解読は大変ですが、それも楽しみのうちですから、じっくりと考えていきたいと思います。


[1] ㊙ネタから

今週の㊙ネタが前回発信されたのは昨年のホープフルSの週でした。それが初めてのネタ発信でしたので、データが少なくて「コレがサインだ!」までは決められないでいます。

それでも、ホープフルステークスを鑑みて、これじゃねぇの?ってくらいで挙げておきます。

下は㊙サインの一部切り取ったもの



これだけじゃあ、なんジャらホイ? (゜o゜; ですが、ホープフルSの結果をみれば?


1着だったレガレイラの枠色の 🍊 と合致してるんで、昨年同様に 7枠 にヤマをはっておきます。

[2] イベントゲストから

俳優の伊藤英明さんです。高松宮記念にもし幸英明騎手が出ていたら私は間違いなく買っているはずです(笑)
でも幸騎手は出ません。現時点では土日メインでの騎乗はナイみたいですが、もし出てきたら注目したい。

伊藤英明さんには幾つものヒットドラマ、ヒット映画があります。中でも老若男女を問わずに有名な作品となれば、やっぱり

でしょうか? 「海猿」は海上保安庁内でも使うこともある言葉だそうです。まずは海と猿に分けて考えてみます。

  海→ウミ、カイ、シー(英訳)

  猿→サル、ザル、干支の9番目

猿が干支の9番目ってのは結構有名なサインです。大昔(笑)に日曜洋画劇場で「猿の惑星」が放送された日は 9番 の馬を買って何度もイイ馬券を獲らせていただきました。
そのまま通用するかはわかりませんが、9番は買ってみようと思います。 次に枠内にある 海猿 を探すことになりますが、これは枠順が決まらないことには……(笑)
でも、馬名内に 海猿 らしき文字のある馬をみつけましたので挙げておきます。



編集が下手過ぎて申し訳ない (T_T)
  
2頭とも シー ザル が馬名内にありました。
ここで、ちょっと気になったのが ビッグシーザー がオーシャンSをステップにしていること。
 海→オーシャン も嵌まり加減がイイんだけど、今回の高松宮記念に出走予定の トウシンマカオ とは父が同じ ビッグアーサー でともにオーシャンSを1着、2着しての参戦なのにトウシンマカオは想定2番人気、ビッグシーザーは想定8番人気…… この違いは何なんだろう (・・?

そこで過去10年の高松宮記念の結果を調べてみると?とんでもないことがわかってきました。



🔴マルで囲んだのは、オーシャンSをステップにして高松宮記念で馬券になった馬。
30頭中の7頭は決して多くはないけど少なくもない(笑)問題なのは前走のオーシャンSを「勝った」馬が高松宮記念では只の1頭も3着にすらなっていないこと!(゜o゜;
この10年間でオーシャンSを1着になって高松宮記念に臨んだ馬は9頭いました。なのに3着以内に入った馬が1頭もいないなんて不思議ですね。
オーシャンSで2着以下だった馬は7頭が馬券になっているのに。

海猿サインが正解して過去データも継続ならば、トウシンマカオよりビッグシーザーを狙え!ってことになりますが、果たして……

次回はCMからの考察を m(_ _)m