まずは今日の結果から




馬連は軸馬アルセナールから配当を考慮して賭け金に強弱をつけていたので少しだけプラスになりましたが、3連複は穴馬への期待もあり18点買いにしたため18倍の配当でピッタシのチャラ!(゜o゜; モリノレッドスターも直線までは、もしや!の走りを魅せてくれましたがゴール前で力尽き(T_T) 結局は堅い堅〜い馬券になってしまいました。
対して、京都の洛陽Sはドゥアイズは期待に応えてくれましたが、エスコーラが消えてしまったんではダメ🙅
ラヴェル不出走はエスコーラの「ラ」が馬券になるため!なんて偉そうなことを書いたのに、もう1頭の ラ のつく馬 ト「ラ」ンキリテはノーマークにする大チョンボ(笑)3連系は穫れる買い目じゃないけど、馬連はドゥアイズから「ラ」のつくエスコーラとトランキリテに流すべきでした。反省……

さぁてと、今週1番楽しみにしている共同通信杯になりました。
書いておかなきゃいけない点は幾つもありますが、まずは斤量の事。
昨年までの共同通信杯は別定戦で牡馬は56kgが基本でG1馬にはそこに1kgが加算されて57kgでの出走ってことになってましたが、今年からG3の幾つかが馬齢戦に変更となり、牡馬は全馬57kgでの出走となりました。
ジャンタルマンタルにアドバンテージ?って言うよりもG1馬が斤量を気にせずにG3に出走できる!と考えた方が良いのかと思います。少ないG2を前哨戦に選ばなくても良くなった!って捉えることも出来ますね。

ジャンタルマンタルのように1800mは勝っているけれど、本当の適距離は未知数の馬にとってはこのG3共同通信杯は最適なレースになった訳か?
陣営は「皐月賞には出走する、そしてその後の東京にも」と言ったニュアンスのことを言っています。共同通信杯で東京コースに慣れさせておくって意味なんだろうけど、「その後のダービー」とは言わずに「東京」と言ったのは2400mへの適性をこのレースで見極めて1600mの適性が優っていると判断すれば、皐月賞が何着であっても、その次は「NHKマイルカップ」への可能性も含めての話だったんではナイだろうか?

勿論、これは私の頭の中にある空論に過ぎない。だからジャンタルマンタルにとっては単なる通過点かもしれないな!(笑)
 
それよりもノーザンファーム生産馬の不振の方が心配だ。
朝日杯は社台ジャンタルマンタル、ホープフルはノーザンファームだけど牝馬のレガレイラ。シンザン記念はジャンタルマンタルと同じ父パレスマリスの○外ノーブルロジャーが勝っていてノーザンファーム生産馬の牡馬で皐月賞に出走出来る賞金に足りてる馬っていたっけか?ホープフル2着のシンエンペラーくらいかなぁ?シン(真)ノーザンファーム生産じゃないけど。

そう考えたら、これから毎週のように行われるオープン特別、リステッドレース、重賞などを勝ちまくって確実にG1に出走出来る馬を「造る」ことは、ノーザンファームから各厩舎への至上命令?なんだと思う。現に牝馬だけど今日のクイーンCはノーザンファーム生産馬のワン・ツー・スリーだった。

共同通信杯には、ミスターGT、ショーマンフリート、ジャスティンミラノの3頭がノーザンファーム生産馬として出走します。
レースは生ものだから、何が起きるかわからないけど……
アクシデントさえ無ければ、3頭の全てが圏外に消えることはナイはず。
どの生産牧場もノーザンファームと同じ気持ちだとは思うけど、やはりナンバーワンの肩書を降ろすわけにはいかないから。

相手は、やはり社台ファームだろうなぁ。もし紛れがあって1頭 他牧場が絡むなら?キング騎手を確保できた ディマイザキッドか?

さて訳の分からない蘊蓄はこれくらいにして(笑)サイン予想を少し。

これは、昨夏 森且行さんがゲストだった時の札幌メインレースの結果。余談ですが森さんは当日この5番人気、9番人気、1番人気の難しい三連単を的中したとのこと。(゜o゜;ビックリポン!
騎手ではキング騎手がこの時2着だったのが気になるけど、1着、3着が🟨5枠だったのが繋がるか?

 これを見て明日は同じ5枠ショーマンフリートを軸に買う気持ちに変わりはないです。相手もジャンタルマンタルで良いとは思う。でも3連系馬券を買うなら最低もう1頭が必要。

予想オッズでは5番人気だったけど前売りオッズでは突然2番人気に躍り出た ミスターGT!
GTと聞けば釣り好きならジャイアントトレバリー(ロウニンアジ)だし車好きならグランツーリスモか…? でも、

もっとマニアックにバイク好き、しかも私と同年代限定なら?



     スズキGT750 水冷エンジン搭載

こんな誰もが知らないような古いバイクがサインになるはずはナイよ!とは思いつつ。(^o^)

買い目と京都記念予想は明日 m(_ _)m