金寿司 @バスセンター前(北海道 札幌市中央区) | 麦くんのグルメ探求記。

麦くんのグルメ探求記。

ラーメン店を中心に美味しいお店を日々探しています。
全国各地へ遠征しますが、自宅で料理を作ったりするのも好き。ブログは1店舗につき1記事を載せています。


帰宅前に寿司を。
17時ぴったりに予約を入れておきました。


「金寿司」


こじんまりとした雰囲気のお店ですが、
最近は海外からのお客も増えてきてるんだとか。
{3A088A8E-3557-4050-8E4C-84BBED15FE79}

お任せ握りがかなりお値打ち。


おまかせ12貫 3500円。(アラ汁付き)
にごり酒 300円。
ウーロン茶300円。




トップバッターは、ヒラメ。(写真は失念)
柔らかく、コリッと鮮度の良さが光ります。


右下の北寄貝は、網で軽く炙られて旨味が凝縮。薄めに捌かれており、シャリとの一体感が見事でした。


〆鯖は、昆布で深みのある味わいに。



{85C050BF-827B-4C72-B112-5EE218D3C021}
薫香を纏わせた鰹は、塩のみで仕上げ素材の味をダイレクトに。



手で割いたという肉厚帆立は、ほどける様な食感と仄かな甘みが特徴。


大きな甘海老は、エビ味噌を使ったソースをふんだんに使用。さっぱりしていながら、かなり濃厚な味わいとなっています。



{C432E528-92A7-40C3-B4D5-A6347B71A65A}


程よく脂の乗った中トロは、中盤の盛り上げ役。


胡麻をあしらえたズワイガニ。
味は想像の範疇に収まりましたが、蟹はいつ見てもテンションが上がります(笑)


柑橘がふわッと香るつぶ貝は、コリコリで鮮度バツグン。


水蛸は、焙じ茶でさっと煮たもの。
ぎゅッと身が締まり、塩がよく合う。
噛むたびにジワリとタコのエキスが…





最後は定番のウニ、イクラ。
ここもしっかり外しませんね。
美味いです。
{403D0A01-4925-42C2-A7C4-BE746F3C885A}


かなり満足度の高い12貫でした。
近所にあれば毎週…
いや、週2.3で来たいくらいです。

ご馳走さま!