旧古河庭園

洋館とバラの組み合わせ、最高ですラブ

洋館の先には、立派な日本庭園がびっくり

和風・洋風、両方の庭園を楽しむことができますルンルン


バラのアイスと、バラのジェラートピンク薔薇




  あらかわ遊園

都電荒川線の荒川遊園地前電停を降りてすぐ。

あらかわ遊園に向かう道が、とてもきれいです照れ


愛子さまのバラもありました乙女のトキメキ




  都電荒川線沿線

都電に乗っていると、線路沿いにずーーーっとバラが咲いているのです。

気になって一駅歩いてみましたが、バラエティーに富んでいて華やかです爆笑

(実はここが一番バラがきれいでした飛び出すハート)

バラ園とは違って、いろんな色の、いろんな種類のバラたちがてんこ盛りに咲き乱れているんです乙女のトキメキ

そばを歩くと、バラのいい香りがただよい、とても気分が上がりますアップ



ここだけではなく、この先の沿線もずーーーっと、咲いているんだそうです。




  七社神社の御朱印

飛鳥山公園の裏手(西ケ原駅近く)の七社神社で、

素敵な透かしの御朱印をいただきましたおねがい


渋沢栄一ゆかりの神社です。

とても静かで緑が深く、雰囲気のいい神社です。



こちらの狛犬は「子守犬」とも呼ばれていて、小さな子犬を守るように抱いています。とても珍しいもので、かわいらしく思えます照れ






  王子駅近辺の私立中学

王子駅前を歩いてると、中高生がとっても多いことに気づきます。

王子駅周辺には、私立中学がたくさんあります。

順天中学・桜丘中学・駿台中学・武蔵野中学・東京成徳大学中学・淑徳巣鴨中学などなど。


共通点は、

●共学

●中堅~下位

●首都圏模試のボリュームゾーンかそれ以下

●高校から入学してくる生徒がたくさんいる


●これなら、中学から入る必要がある?

高校からで十分なんじゃないの?

って、言われがちニヤリ


現在高3の息子が、こういった中堅~下位の学校ですので、そのうち私立中学中堅~下位の学校について書いてみようかと思います。