中学受験終了してしばらく経ちます。


受験最中はわからないことだらけ。


でも、終了してから時間が経ち、

全体を見通せるようになりました。


忘れてしまったことも多いですが、

今だからわかることなど、

書いていけたらなと思います。



もうすぐ期末試験。



高2息子は学校の自習室へ。

日曜日も解放してくれているので助かります。


友達と勉強アプリを共有し、勉強時間を競ってるみたいです。


大学受験に向けて、みんなでがんばろう!!って雰囲気が出来ています乙女のトキメキ



中2娘は、明日から期末なのに、のんびりのんびりマイペース。


テストの順位とか一切発表されないので、

「平均取れればいいや~照れ

とふざけたことを言って、ずっとゲームしてるので、

リビングに連れてきました。


いま横にピッタリついて、監視しています。

中学受験のときと変わらぬ光景……滝汗



明日は歴史のテストなんですが、中学受験でやった内容をもっと深掘りしたものです。


しかし、基本的なこともいろいろ忘れてしまったらしく……

(あんなに勉強したのにムキー)

中学受験で使った新演習を引っ張り出して、基本問題をやり始めました。


中学受験のテキストは受験後処分しましたが、

社会と理科は、中学でも使えるかなと取っておいてよかったです爆笑





ところで、栄光ゼミナール6年生は、今日から最難関・難関ゼミが始まったようですね。

普段と違う校舎に行くので、緊張感でいっぱいだと思います。


親も送り迎えが大変です。

娘が通っていたときは、一旦うちに帰るのも面倒なので、買い物したり、豪華ランチをしたり、ネットカフェでまったりしたり、本屋さんで参考書をながめたり、映画を観たり、おひとりさまを満喫してました爆笑



ゼミには、

そのうち1人で通わせようと思ってたんですが……

こんなことがあったんです。


ちょうどゼミの日、校舎に送り届けたあと、大規模な電車の遅延がありました。


帰りの時間になっても復旧せずガーン


ゼミ終わりの娘と合流して夜ごはんをゆっくり食べた後、やっと帰れたのです。


ちょうど車もない時だったので、もし娘だけだったら1人で何時間も駅で待ち続けることになってたのか………と思うと恐ろしくて恐ろしくてアセアセ


それからずっと送り迎えをすることにしました。



中学に1人で通う練習は、合格後の春休みにやりました桜


ゼミの勉強はハードですし、いつもと違う環境で神経も張りつめていてクタクタになるので、帰りは娘の好きなものを食べたりしていました照れ


受験生の間は勉強に集中してほしいので、過保護なくらいでちょうどいいのかな~と思いますおねがい