英検の結果が出ましたね~

実は、高2の息子は、ずいぶん前に2級合格したものの、何度も受け直しているのですえー?

それは、

スコアアップのため



息子の英検取得の道のり


中学入学後

サムネイル

どんどん英検にチャレンジしましょう!!

学校でもサポートしますので、放課後の英検対策にも参加しましょう!!

にやりはい!!

中学入学から本格的に英語スタートをしましたが、中3で準2級まで取りました!!

 
サムネイル



高校1年の保護者会①

サムネイル

英語2級を持っていると大学入試に有利です!!

また英検2級以上ないと出願できない学部もあります。

最低でも2級合格しましょう!!

にやりはい!!

がんばって、高1春に2級に合格しました!!

 
サムネイル



高1の保護者会②

サムネイル

大学入試の英検利用入試は、出願から2年以内に取得したものが有効な学校が多いです。

ぶーえっポーン

高1春に取った2級、使えないかもしれないってこと滝汗!?

ひらめきもう1回受け直さないとね~アセアセ

 
サムネイル



高2の保護者会①

サムネイル

準1級を持っていれば最強ですが、

2級は持ってるだけでは、有利になりません。

スコアが大事です。

スコアが点数化されたり、試験に加算されたり、英語の試験自体が免除されることもあります。

ひらめきえ~、んじゃ、準1級にチャレンジするか、2級のスコアアップするか、どっちがいい?

ぶー準1級はムリ。壁が厚すぎる。2級の高スコアを目指してがんばる

 
サムネイル


と、言うわけで、英検2級を何度も受けて、少しずつスコアアップしてきたわけです。

しかし、つい最近、、、


ぶーあのさ~

大学入試の英検利用って、ものすごい倍率高いんだって。何十倍とか。

だから、英検利用使わないかも。

不安えっっっっ!?

(英検料金、高かったのにガーン)

 
サムネイル


息子は、私大文系志望。

GMARCH以上の学校が目標です。

GMARCHともなれば、英語2級を持っているのは当たり前。英検利用がすごく役に立つのは準1級以上のようです。


ただ、特に注意したいのが立教大学で、英語資格・検定試験のスコアor 共通テスト英語が必須で、英語の個別試験を行っていません


日東駒専以下になると生きてくるようで、

例えば東洋大学では、

2級合格ラインの1980点以上80点、

準1級合格ラインの2304点以上満点

の換算になるようです。


今の高2は、ちょうど学習指導要領が変わった年。

ただでさえ複雑な大学入試なのに、共通テストの内容が変わったり、情報の科目が増えたり。

学校の保護者会でも、説明することが多すぎて、盛りだくさんです。

英検のこと、選択科目の取り方、共通テストの変更点、推薦入試・総合型入試を志望する上での注意などなど…


一般入試は、選択肢がありすぎて、もうわけがわかりませんチーン


全学部入試・学部別入試・個別試験・共通テスト利用・英検利用、他にもなんだかいっぱいあるのです。

それがいくつも併願できるようで。

受験料一体いくらかかるのか!?!?!?


来年の大学入試がおそろしい笑い泣き


とりあえず、今一番知りたいのは、

GMARCHの英検利用入試って、どんな人が合格するの!?