先日、赤坂へランチに行ってきました。

赤坂サカスは、ハリー・ポッターの世界になっていました照れいまお芝居やってるんですね

(子ども2人ともハリー・ポッター大好きだけど、お芝居のチケット代高すぎて連れて行けない笑い泣き)





帰りに、赤坂をお散歩。

神社巡りをしました。

来年、息子が大学受験なもんで。


赤坂の賑やかな街並みの中で、一歩境内に足を踏み入れると、そこは別世界びっくり

心洗われるような空間の中で、日常のモヤモヤを忘れて、リフレッシュできましたおねがい



まずは、日枝神社にお参りしました。


日枝神社は、山の上。

立派な階段が出迎えてくれるのですが、

さすが都会の神社、エレベーターがあるので、

楽々登れます口笛

どうも警察の警備がものものしいと思っていましたら、お隣が首相官邸だったのですね。
ニュースでよく見るガラス張りの建物が眼下に見えました。




本殿の前には狛犬ではなく赤い布をまとったお猿さん猿

「神猿(まさる)」とよばれる神の使いなんだそうです。

「勝る(まさる)」「魔が去る(まがさる)」、そして、音読みの「えん」という音から勝運、魔除け、縁結びの神様と言われています。


御朱印をいただいたら、かわいいお猿さんのクリアファイル、しおり、根付けまでいただきました爆笑




日枝神社の隣には、山王稲荷神社がありました。

こんな都会に千本鳥居があるなんて!!

連なる赤い鳥居は、風情があっていいですねおねがい

なんだか、旅行に行った気分になりました。





次は、豊川稲荷へ。

びっくりするくらい、たくさんのキツネたちが迎えてくれます。


神社じゃなくてお寺なので、柏手はしないそうです。(パンパンしちゃいましたニヤニヤ)


お寺なのに鳥居があり、神様も祭られ、狐の像も数えきれないほどあり、おまけに七福神巡りもできて、ちょっとどころか、かなり不思議な雰囲気がします。

金運、仕事運、長寿、健康、恋愛成就のほかに、縁切りもあり、それぞれに社があるのです。


それだけ神様たちが密集しているので、

「むしろ、叶わない願い事はあるの?!」

と聞きたくなるほどのご利益があります。


密度の濃い、カオスな空間に迷い込んだ気持ちになりました。


おみやげに、おいなりさんを買って帰りました。

ジューシーでおいしかったですニコニコ





豊川稲荷に向かう途中に、山脇学園があります。


山脇学園は、娘の受験時、何度も説明会に行きました。

とっても素敵な学校ですピンクハート(←ハートの校章もかわいいラブ)


なんといっても設備が素晴らしいキラキラ

武家屋敷の門が出迎えてくれて、都心とは思えない広大な校庭が広がります。眼下にはTBS。夜景が素晴らしいんでしょうねおねがい


中でも、イングリッシュアイランドは、イギリスの街並みが再現されていて、街の中で生きた英語を学ぶために作られたそうです。


サイエンスアイランドは、もともとあった短大の校舎・設備を使っているので、本格的な科学が学べるようになっていました。


一番驚いたのは、水田びっくり

大都会なのに水田があってお米を育てていたのです!!

伝統校でありながら、英語と理科に特化した最先端の教育が受けられる学校です。


今年も大人気で倍率が高く、娘の受験時より偏差値がぐんぐん上がっていますが、それも納得の学校です。

ここまでベタ褒めラブラブしました、、が…………



娘は、悩んで悩んで、最終的に受験しませんでした。


理由は、


ショボーン「坂を登るのがいや」


それだけ?驚き


子供の学校選びなんて、そんなもんです絶望