あさイチ 簡単ミニキッシュ



昨日、NHKのあさイチを観ていたら、簡単でかわいいおかずレシピをやっていました。


お弁当のレパートリーがものすごく少ないんです、私ニヤリ

そんな私でも出来るような気がして、早速今日のお弁当にチャレンジしてみました~飛び出すハート



ワンパターンなお弁当しか作れない私が!!簡単にできました!!

なんか、いつもよりおしゃれなお弁当になった気がするラブキラキラ

(インスタ映えするようなお弁当、作ってみたいけど、ムリ笑い泣き)



あさイチ★たまごソムリエゆかりさんの 簡単!ミニキッシュ 



材料

たまご      1コ
コンソメ(顆粒)      小さじ1/4
お好みの具材       適量

【マヨ水】
マヨネーズ       小さじ1
水       大さじ1
  •                          下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

  • つくり方

  • ①マヨネーズと水を混ぜ合わせ、マヨ水を作る。マヨ水は、マヨネーズに水を3回に分けて少しずつ混ぜるとダマになりにくい。


  • ②ボウルにたまごを割り入れ、マヨ水を加えて混ぜる。コンソメも加えて混ぜる。


  • ③シリコンカップにお好みの具材とたまご液を入れる。(カップの6分目くらいまでに)


  • ④フライパンに少量のお湯をはり③を並べてフタをし、中火で8分蒸す。

  • 星出来上がりは、竹串などを刺して、生のたまご液がついていないか、確認する。


  • ⑤取り出したら、粗熱が取れるまでさます。



ダイヤオレンジお好みの具材は、

  • ベジタブルミックス
  • コーン
  • ほうれん草
  • ウィンナー
  • ベーコン
などなど

ニコニコ私は、冷蔵庫にジャーマンポテトが余っていたので、それと、冷凍ほうれん草を入れました。
ちょっと大きめのカップに入れたので、分量は倍にしました。

お昼に、冷めたものを食べてみましたが、柔らかくて、おいしいラブラブラブラブラブラブ


ダイヤオレンジ卵がふわふわに仕上がるコツはマヨ水
マヨ水と言うのを初めて知りましたが、とても便利そうキラキラキラキラキラキラ

マヨ水の仕組み
           下矢印

【卵のたんぱく質は加熱するとくっついて硬くなりますが、マヨネーズを加えることで乳化した油分がたんぱく質の間に入り込み、くっつくのを防いでソフトな食感になります。

またマヨネーズに水を加えることで、卵のたんぱく質の凝固作用を抑えることができます。】


オムレツに入れると、冷めてもふんわり柔らかくなるそうですおねがい

いろんな卵料理に使ってみます!!