中学受験終了してしばらく経ちます。


受験最中はわからないことだらけ。


でも、終了してから時間が経ち、

全体を見通せるようになりました。


忘れてしまったことも多いですが、

今だからわかることなど、

書いていけたらなと思います。



今年の東京中学受験もついに終わってしまいましたね。

2024年組のすべての受験生と保護者様に拍手です!

長い間、お疲れさまでしたおねがい



入学手続きをして受験終了になりますが、

手続きのことで思い出したことが。



志望校を考えるときに忘れがちなのが、


入学手続き締め切り日です。

特に併願校で。



埼玉入試の学校は、ほとんどが東京入試後の納入期限だったと思います。


たとえば、栄東の納入期限は、東京入試の結果がほぼすべて出そろった後の2月7日。




注意しなくてはいけないのが、千葉入試です。


千葉の多くの学校の納入期限が1月中です。

入学手続き時に一部納入して延納できる学校もありますが、完納締切は2月3日くらいです。


たとえば、市川中の入学手続締切は1月24日で、入学金のうち一部金額を手続き締切日までに納入することで残額の納入期限を2月3日午後5時30分まで延期が可能になります。


想像するのも恐ろしい話魂ですが、3日午後5時までに千葉以外どこも受かってなくて、そこに行く可能性があるなら、とりあえず入学金を支払い、4日以降の学校を受けることになります。


千葉の併願校を選んだ場合、延納手続きを忘れないようにすること、念のためこの入学金分(だいたい30万くらい)を用意することが必要なので、ご注意を。




併願校を考えるとき、そういったことも頭の片隅に置いておくと、あわてずに済むと思いますよ~ウインク