中2娘は、のんびりのんびりのんびりマイペース。


娘は中学受験したいともしたくないとも言ってなかったけど、もし将来兄みたいに私立中学に行きたいと言ったとしたら、5年6年のスタートじゃ遅すぎるのがわかっていたので、とりあえずセオリー通り3年2月から兄と一緒に栄光ゼミナールへ通塾させることに。


もともと学校の勉強が簡単すぎて退屈していたので、塾の勉強がすごく面白い!と喜んで通塾してくれました。


6年では、前期最難関ゼミ、後期難関ゼミへ。

大学附属の女子校に合格し、現在通っています。



コツコツ努力とか無理で、計算日記とか宿題は授業前日に一週間分まとめてやるタイプ。

毎日コツコツやらないと意味ないんだよ?といくら怒っても最後までマイペースを貫いた娘。

これでいいのか?と悩み、塾の先生に毎回相談してました。


塾がぬるすぎるんじゃないのか?

のんびりやっててこの偏差値出せるなら、もっと上のレベルの塾に通ってしっかり勉強すればもっと成績上がるんじゃないのか?

ちょうどコロナが直撃した頃でもあったので、実際他塾の体験授業を受けさせたりもしました。


栄光に残ると決めても、新演習では受験に足りないんじゃないか?と不安になり、Z会の通信を併用してみたり、参考書をいろいろ購入したりもしました。

悩みまくりの中学受験でした。


栄光ゼミナールから上位校に合格できるのか?

最難関ゼミ、難関ゼミについて

アタックテスト、首都模試、合不合テスト、サピックスオープンの違い

共学か別学か?

進学校か大学附属か?


悩みに悩んだことを書けたらいいなあ………