先日お墓参りに行きました。
お墓を掃除し、草引きしている途中ふと思ったんです。
「あーなぜか安心する。」
と。
お墓とはお参りに行くこの世に今生きている私達の為に存在するのだと。

最近まで色々な情報に自分が浸かりすぎ、感覚や直感、感性が鈍っていました。

お花やお供えをし、感謝や報告をする事で私達は亡くなった大好きな大切な人の所に行け心が穏やかになっていく。お墓を建てるという事は、大切な子供達にしてあげれる最後の愛なのでは。

そんな風に思いました。

勿論色々な考え方があると思います。それぞれそれが素晴らしい事です。

そして、きっとお墓に草が生えてしまっても息子が元気ならそれが最も嬉しい事です。
何かあったらいつでもここに来てください。
そう伝えてあげたいです。
まだ先の先の事ですけどね。

明日も素晴らしい1日となります様に。

愛を込めて。