昨夜遅くまで飲んでいたため、自分の家までたどり着けずに、実家泊。
いつも布団を一組、応接間に用意しておいてもらっている・・・というかおきっぱなしにしてもらっている。
深夜なんで誰も起きてはいないんだけど、室内犬が吼えまくり。
これがうるさいんだ。
本人は、番犬のつもりなんだろうがうるさい。
応接間に入ると外気と比べると相当暖かい。
でも、この部屋で寝たら風邪をひきそうな温度ではある。
ファンヒーターのスイッチを入れて22度に設定。
室温は、どうやら16度アンダーのようだ。
室内が暖まるには、広すぎる大きさ、十二畳以上はあるだろう。
応接間の向かい、廊下を隔ててリビングがある。
リビングに入り照明を点けると室内犬が待っていた。
室内犬は、甘える泣き声で歓迎してくれたが、起こされた感があった。
テーブルの上に、混ぜご飯で作ったおにぎりを発見!
さっそく、冷蔵庫にあった麦茶を電子レンジで温めて、おにぎりはトースターで焼いて食す。
午前二時をずいぶんと回っていたので早々に布団を引いて睡眠。
朝は八時半に起きる。
シャワーを浴びて、朝食。
脱衣所や風呂場に、暖房器具が置かれていたのは驚いた。
完璧な暖房には驚き。
いつの間にって感じ。
朝食
自家製パン マーガリン はちみつ
エスプレッソ
グリーンサラダ レタス きゅうり
駅まで歩いて電車で吉祥寺へ。
カフェで少しゆったりしたけど、なんとなく調子がよくない。
パソコンを閉じて、この場で一時間以上も寝てしまった。
電車で帰路へ。
途中自転車置き場で自転車を探すがやはり無い。
もうあきらめだね。
バスで帰るのもいいけど、ゆっくりと歩いて帰ることにした。
途中、お好み牛丼セットを食べた。
遅すぎる昼食
お好み牛丼 大盛り
トン汁
サラダ
(卵 残す)
散歩すると、歩きながらいろんなことを考える。
これからどうすればいいのか、考える。
仕事のことも考える。
昨日の飲み会、うちのスタッフ二十名とのやりとりも思い出す。
いい加減なことはできない立場なんで、今年は来年に向けていろんな選択をした。
スタッフを辞めさせろなんて言われないようにとか。
例えば、全部門一律10%人員削減とか言われたら、たまんないよね。
誰にすればいいの?どういえばいいの? そうならないような動き。
人員削減とか、経費削減とかで、会社全体に引っ張られて、マイナス方向にいかないように、プラス方向に動くように設定しないといけない。
事業の成功は、環境づくりからであることは間違いない。
事業の環境を作ったり、事業の方向性を造るのが役割のもっとも大きいところ。
考え事して席に座っている瞬間があったり、残業が少なくても、大変なんだよってわかってほしい・・・ってなんだかいつの間にか、ぐちに。
事業を自分で企画して始めちゃったんだからしかたない。
でも、企画しろと企画させられたのは会社なんだけど。
自分で責任もって進めないとならないし、守らないとならないし。
一生ものの仕事になるんだろうなぁ。
別居もいろいろ考える。
ためいきまたひとつ、って曲ありましたよね。
あー、ってそればかりかな。
あんまり考えまくると嫌な人間になりそう。
結論はいつも、幸せに向かって進もう、って。
遅い夕食
チキンラーメン ながねぎ
カプチーノ W
さきいか 少々
フレーク 少々
ちなみに、日記の数は、別居の日数です。