やわらかい生活


監督: 廣木隆一


        波乱万丈な人生-仕事と家族、そして人生--やわらかい生活


 やわらかい生活という癒し系のタイトルとはどんなもんなんだろう?

そう思って、見てみることにした。

主演の寺島しのぶと言えば、父は歌舞伎役者、母は女優。

まさにサラブレット。

でも、そんなに恵まれてなく、親の七光りといわれていた。

でも、少し前に、日本アカデミー賞の主演女優賞を始め、総なめに。


 このお話は、主人公の女性の不幸な境遇、設定によって展開。

なので、とても今の日本らしい映画。

 一流大学を出て、一流会社に勤めた。

でも、両親を神戸の震災で無くし、恋人はサリン事件で無くし、親友は9.11で無くした。

(ま、いろいろあるけど)

そのショックで、躁鬱病になる。

とても、不幸な境遇、壊れかけた女は、まさに現代を描いているのだろう。

お話は淡々とつながっていく。

面白いところは、人がたくさん登場するところ。

また、キャラクターが際立っている。

家庭不和のいとこの男がアパートに転がってきたり、EDでマザコンの政治家、普通の人だけど痴漢願望のある男、精神が弱いヤクザ、みんなが問題児である。

 とよえつが、髪を切ってあげるシーンなんか見れる。


価格:¥4242

出演: 寺島しのぶ, 豊川悦司, 松岡俊介, 田口トモロヲ, 妻夫木聡
監督: 廣木隆一
販売元: ハピネット・ピクチャーズ
DVD発売日: 2007/01/26
時間: 126 分