ヒート


監督: マイケル・マン


ヒート

 1996年5月、日本公開作品。

簡単に言えば、ギャングと警察の抗争。

でも、ストーリの織り込まれている話はそんな単純ではすまない。

この時代に抱えているアメリカのユウツも衝撃的に映像化されている。


もう十年以上前の作品になる。

そのため、何度かテレビ放映で見かけている作品だ。

この十年で生活が大きく変わったことがいくつかある。

その中でもっとも影響力があったのが、携帯電話だ。

この作品の中には、随所で携帯電話がアイテムとして出てくる。

もちろん、誰もが所有しているわけではない。

作品の幅を広げるアイテムだけに、ストーリの中で台詞として登場することもある。

 「これは新品だから大丈夫だ」 

の台詞ひとつだけだ。

でも、視聴者を引くには十分過ぎる台詞だろう。


 作品はとてもおもしろい、ほんとうによくできている。

ストーリーは、とびっきり新しく、新鮮といわけではないが、人間模様がよく描けている。

アカデミー俳優の競演は、それを引き立てている。

説明や表現もわかりやすく、ストーリーから簡単に読み取れるだけに、ぐいぐいと引き込まれる。

映像表現の迫力も音声表現もぬかりないが、間合いが実に良い。

スピーディーな展開がベースにあり、貯めるべきところは貯める。

視聴者に感じさせ、考えさせ、ドキドキさせる時間を作る。

シャーリーンをクリスが向かいにいくシーンは、まさに、間合いだと思う。


 キャスティングは、アル・パチーノ、ロバートデ・ニーロのアカデミー俳優の競演ですが、脇を固める俳優人もなかなか。

ヴァル・キルマーやトム・サイズモア、 ジョン・ボイト、ナタリー・ポートマン、アシュレイ、ジャッド、ダイアン・ヴェノーラ 、エイミー・ブレナマンなど。

 この作品は、マイケルマン監督が過去に製作した作品のリメイクだそうだ。

また、アルパチーノとロバートデニーロの競演シーンはほとんど無いそうだ。

いわゆる別撮り編集が多いのでは。



価格: ¥ 3,416

監督:マイケル・マン

出演: アル・パチーノ

    ロバート・デ・二ーロ

    ヴァル・キルマー

    ジョン・ヴォイト

    トム・サイズモア

形式:Color, Dolby, DTS Stereo, Dubbed, Limited Edition, Subtitled, Widescreen
リージョンコード:2
画面サイズ:1.78:1
ディスク枚数: 2
販売元:東北新社
DVD発売日: 2008/06/13
時間:278 分