以前勤めてた

母の会社で



母が講師でセミナーを

開催しました



20名くらいの

お客様にお集まり

いただきました



 

 

サムネイル

 

私が物販プロデュースした
サロンのお客様は


【髪が強くなります】

【肌が美しくなります】

 

お客様もサロンも
幸せになります

 

自社ブランドを開発したい

サロンのプロデュースもします
 

それが

『物販プロデューサー』
人一倍おせっかいな
石田菜央です

 

 

 

 

母は私とは違い

理数系の頭で

理性でしか

物事を言わないため




これを言ったら

傷つくかも、とか

そんな気遣いはなく




歯に衣着せぬ

言い方をします




セミナーの休憩時間が終わり

再開するとき




お客様方に言いました




トイレの洗面台が汚い。

水は飛び散り

洗面台のまわりや

鏡までも飛んでる。

それが気にならないのは

接客業としておかしい。




お客様に向かって

なんてことを言うんだ、

この人は…。




会場は

シーン…。




その後、セミナーで

スキンケアの話になりました




そのときに

とてもVIPなお仕入れを

していただいてる先生から




基礎ケアは出るんだけど

お客様にもっと

スペシャルケアを勧めたい


でもなかなか

説得力のあることが

言えない


どうしたら良いでしょうか?




という、ご質問が

ありました

母は…




先生がキレイになりなさい。

ちゃんとメイクしなさい、

先生が憧れられる

50代になりなさい。




た、確かに先生は…

ナチュラルというか




あまり、ご自分の容姿には

こだわらないタイプ…




だが、しかし…




なんてこと

言ってくれてんだ

この人…と




私は冷や汗ビッショリ。




サロン様から聞いた話ですが

母がサロンに訪店したとき

マスターがお客様に

シャンプーをしていて




話があるからと

シャンプー台まで来て

話をし出したそう。




そして、最後に




ねぇ、

シャンプーの仕方

間違ってるよ。




とお客様の前で

言ったそうです。




とんでもね〜な!!




でもね、

なぜか母の言葉は

お客様に響くんです




あの時に社長に

言われてから

人生が変わったとか




社長に会っていなかったら

今の自分は居ないとか




何人ものお客様に

そう言っていただきます




なぜでしょう。




私が同じセリフを

言ったとしたら




ハリセンで頭を

引っ叩かれるでしょう




母は

胃癌、卵巣癌、甲状腺癌、

3回の癌を克服し




社内での

社員のストライキを経験し




それでも会社を

守り抜きました




その生き方は

一切の妥協がなく




その母から出る言葉は

相手を想う心から

重みのある言葉に

なるのです




母の仕事や情熱を

私はとても尊敬しています




今でもずっときっと

母を追いかけてます




でも、

仕事ではない所で

気を抜いた時の

私への母の言葉は




私にはいきなり

刃が飛んできたかのように

突き刺さるんです 




どんなに歩み寄ろうとも

何もかも反対のことを言うし

全て否定するから




歩み寄ることも

何かを報告することも




何かをしても

毎回ガッカリするので




私は報告や相談も

しなくなりました




なんでお兄ちゃんには

絶対に怒らないのに

私には否定と反対のこと

ばかり言うの?




と聞いたら





なんでなんだろうね、

自分でも分からない。

と言っていました




私はよく

人のためになんで

そこまで動けるのかとか




気配りができるとか

言ってもらいます




違うんです




私はずっと小さい時

寂しい思いをしてきたから




誰かが

寂しい、悲しい思いを

してるのが嫌で

敏感なだけです




だから

おせっかい、やかましいと

言われるんです




よく頑張ってるね

ヨウタなら大丈夫だよ

ママがなんとかするよ

ママがついてるよ

大丈夫だよ




息子にかける言葉は

私が言って欲しかった

言葉なんだなって思う。




大丈夫かな〜

私、ちゃんと親

やれるのかな〜…




昨日、息子と

4歳になりたての頃の

動画を見つけ爆笑した






この先

息子がオラっ!!と

私にパンチしてこようと

私はこの子の味方で

居てやろうゲラゲラビックリマークビックリマーク





 

本日も、最後までお読みいただき

ありがとうございます!!

 

 

 

 

株式会社ナレッジ・アイ 石田菜央

静岡市駿河区広野3丁目20-15

 TEL054-292-6460 

 FAX054-292-6461

 

👆お気軽になんでもご相談くださいキラキラ