昨日の続きですが
↑昨日のです
もうひとつ
スタッフさんたちに
オススメしたことが
あります
私が物販プロデュースした
サロンのお客様は
【髪が強くなります】
【肌が美しくなります】
お客様もサロンも
幸せになります
自社ブランドを開発したい
サロンのプロデュースもします
それが
『物販プロデューサー』
人一倍おせっかいな
石田菜央です
お客様のお悩みを
改善・解決するため
アドバイスをする際
お客様に絶対に
嫌がられないで
聴いてもらう方法です
店販もメニューも
大事なのは
私たちは
お客様に寄り添い
あなたのケア方法までも
心配するアドバイザーだと
この認識を
していただくことが
大事なんです
キレイ、カッコ良い
そのための知識や情報を
持ってる人だと
認識してもらうことで
お客様の方から
相談される人になれます
そのためにお客様に
お伝えして欲しいことが
あります
それは
⚫︎新たに物がなくても叶うこと
⚫︎物を変えるか足さないと
叶わないこと
これをちゃんと
二つに分けて
お伝えして欲しいんです
例えば
髪の毛が傷むには
様々な原因があります
ドライヤーの当て方
ブラッシングの仕方
アイロンの温度
シャンプーの仕方など
これは新たに物を
買わなくても改善できる
正しいケア方法です
シャンプー剤が強い
トリートメント剤が
合っていない
スタイリング剤のせいで
水分不足になってる
これは物をやめるか
変えるか足さないと
治らないことです
なぜかというと
タダでできることを
教えてもらって嫌な
お客様は居ません
でも
物をススメられると
嫌がるお客様も居ます
だから
まずはお客様が
やりやすいことから
教える
と、同時に
それでも理想が
叶わなかったら
こういうアイテムが
あったほうが理想が叶うよ
とお伝えするんです
すると
欲しいお客様は
その場でご購入されます
でも
お家にある物が
なくなったら考えよう
というお客様は
一旦考える時間を
欲しがります
だから
次回また見ますねっ
とお伝えします
もちろん
頭皮用化粧水のように
今アイテムがなくて
何もしてなくて
乾燥が原因で
頭皮が赤いとか
炎症が起きてるとか
そういう場合には
絶対に使ってください!!
と、ゴリ推しすることも
あります
でも、
店販もメニューも
売れることが
ゴールではありません
だから
お客様の理想、思考
歩幅に合わせて
寄り添うことが
大切なんです
ねっ、この話し方なら
オススメするのが
苦手〜という人でも
嫌がられることは
100%ないので
安心してくださいっ
でも、そもそも
どんなケア方法を
伝えれば良いか
分からない…
という場合
そのために
ディーラーが居るので
私に聴いてくださいね
透視レベルで
お教えします![]()
⚫︎タダでできること
⚫︎物があって叶うこと
⚫︎サロンでしかできないこと
サロン内での育毛を
定着させたい場合にも
この3本をしっかり
明確にすることで
成功しますからねっ!
明日は
この話し方だと
嫌がられないと
なんでそう
言い切れるのか
書きますねっ♪
本日も、最後までお読みいただき
ありがとうございます![]()
株式会社ナレッジ・アイ 石田菜央
静岡市駿河区広野3丁目20-15
TEL054-292-6460
FAX054-292-6461
👆お気軽になんでもご相談ください![]()

