尊敬する経営者で

 

 

起業してから30年近く

一人も社員さんが

辞めたことがない

 

 

という方が

いらっしゃいます

 

 

 

 

 

サムネイル

 

私が物販プロデュースした
サロンのお客様は


【髪が強くなります】

【肌が美しくなります】

 

お客様もサロンも
幸せになります

 

自社ブランドを開発したい

サロンのプロデュースもします
 

それが

『物販プロデューサー』
人一倍おせっかいな
石田菜央です

 

 

 

 

 

また、

辞めてく人は多いけど

入ってくる人も多い

 

 

 

という会社が

あられます

 

 

 

 

辞めないことも

入って来ることも

とても羨ましいし

尊敬しております

 

 

 

 

そして

いつも本当にすごいなと

感じているのが

「育てる力」

「引き出す力」です

 

 

 

 

この経営者に出会えたから

この社員さんは

輝いているんだなと

感じます

 

 

 

 

 

 

先日

今月末に開催される

ブログ塾のサミットで

 

 

 

発表される方の

練習会がありました

 

 

 

 

 

そこで

「育てる力」

「引き出す力」の

大切さを改めて感じました

 

 

 

 

 

練習会では通しで

発表者の話を聴き

 

 

 

その後フィードバックを

するのですが

 

 

 

 

私は、今回の発表は

今までで一番良かった

思いました

 

 

 

 

それは、

今までの練習会の中で

 

 

 

こうした方が良いという

全てのアドバイス通りに

仕上がっていたからです

 

 

 

スライドも構成も

全て作り直し

 

 

 

この短期間で

よくここまでできたなと

 

 

 

そこにも

リスペクトするほどの

仕上がりでした

 

 

 

しかし、

私以外の方は

全員が不評。

 

 

 

 

なぜか………

 

 

 

発表者の方のことを

よく知っているからこそ

 

 

 

その人らしさ

が出てない

 

 

 

と言うんです

 

 

 

でも、言われてみれば

確かにそうなんです

 

 

 

 

アドバイス通りにしたことで

スマートにはなったけど

本当に伝えたいことまで

削除してしまっていた

 

 

 

そこで

発表者に対し全員が

もっとこうした方が良い

もっとこう伝えた方が良いと

アドバイスをしていくんですが

 

 

 

 

チームビルディングでも

お世話になった瀧田さんは

ずっと聴き出します

 


アップアップアップ瀧田さんのブログです

 

 

 

 

 

瀧田さんは

ここがダメとも

ここをこうした方が良いとも

一言も言いません

 

 

 

 

ただただ

質問をし続けます

 

 

 

ずっと質問を続けます

 

 

 

 

このことを

伝えたいんですよね?

 

 

 

 

それはなぜですか?

 

 

 

 

そうだったから

こうだったんですよね?

 

 

 

 

すると

発表者の方が

目を輝かせて言うんです

 

 

 

「見えてきた!!」

 

 

 

そして最後の方は

早くスライドに

取り掛かりたいのか

 

 

 

「ありがとうございました!!バイバイ

と言ってどんどん

練習会の幕を閉じました

 

 

 

あの練習会から

発表者の鈴木さんのブログが

ちょっと変化しているので

 

 

きっと頭の中に

瀧田さんが住み着いて

いるんでしょう笑い

↓↓↓

 

 

 

 

 

でも、なぜかこの練習会で

私の仕事でのモチベーション

まで上がりました

 

 

 

仕事でもそうですが

社内でのこともそうだし

 

 

 

お客様からの相談でも

そうだけどでも

 

 

 

いかに良い方向に

持って行くかが大切で

 

 

 

こうやって発表者の方が

最後には目を輝かせて

練習会を終えるということ

 

 

 

そこが

私にはできていないところ。

 

 

 

だから

「育てる力」

「引き出す力」の

大切さを改めて

感じたんです

 

 

 

そして、思い出したのが

先に言った

尊敬する経営者の方に

いつも相談すると

 

 

 

私も同じことを

言っていたんです

 

 

 

「見えてきた!!

 そうか!!」と。

 

 

 

そして、いつも

「ありがとう!!」と言って

どんどん電話を切り

 

 

 

早速、自分の思考を

整理していました

 

 

 

結局・・・

同じ練習会に参加していても

 

 

 

私はと言うと・・・

 

 

 

いつもみんなと視点がズレ

発表者の方からも

「お願いだから場を乱さないで」

なんて言われてます

 

 

 

また、

長い物には巻かれる

タイプの私は

 

 

 

いやぁ~~!!!

今回は感動した!!!泣くうさぎ

 

 

 

なんて言っておきながら

みんなが「まだまだ」

なんて言い出せば

 

 

 

「そうだそうだ」ねー

シレッと頷いていました

 

 

 

瀧田さんとは

貢献の仕方が

大きく違いますが

 

 

 

その辺も含め

練習会は学びが多いです

 

 

 

貴重な経験を

ありがとうございます

 

 

 

 

 

本日も、最後までお読みいただき

ありがとうございます!!

 

 

 

 

株式会社ナレッジ・アイ 石田菜央

静岡市駿河区広野3丁目20-15

 TEL054-292-6460 

 FAX054-292-6461

 

👆お気軽になんでもご相談くださいキラキラ