住む家によって

健康だけでなく

寿命までも左右する。





親が歳を取り

家という存在が



オシャレとか

趣味の空間とか

動線の便利さだけでなく



身体の健康を左右する

存在であることを知り



改めて

居住空間の大切さを

考えました



そんな目線で

お邪魔させていただいた



マクスさんの

完成見学会。




家、人生、余生を

考えました


 

 

サムネイル

 

私が物販プロデュースした
サロンのお客様は


【髪が強くなります】

【肌が美しくなります】

 

お客様もサロンも
幸せになります

 

自社ブランドを開発したい

サロンのプロデュースもします
 

それが

『物販プロデューサー』
人一倍おせっかいな
石田菜央です

 

 

 

母の住む家は

リビングからトイレとか



お風呂に行くとか



場所を変える度

温度差が激しく



冬場なんて寒過ぎて

元々住んでた私でさえ

居られません



私は14階建て

マンションの9階で



1フロア4世帯ある

真ん中の部屋に

住んでて



冬でも半袖で

居ることもあります



そこに慣れてしまうと

一軒家の底冷えと

寒さには耐えられません



数年前に

母の家にガスストーブを

入れようと思ったら



23年前にオール電化に

してしまったことで



ガスを引く

大掛かりな工事に

なってしまうため

断念しました



冬になれば

暖房つけて

電気毛布かけて

毛布にくるまって



ソファの上で

ジッとしている生活。



まるでミノムシ。



トイレに行くにも

お風呂に行くにも



極寒の地に

足を踏み入れるかの

ような状態…



しかもお風呂は

昔のお風呂なので

タイル貼りだし



窓が多いし



さっぶ!!!!!!ガーン



と言って入るし



あったまっても

すぐ湯冷めします



なのでまずは

お風呂から替えたいと

言うそこには

まぁまぁの理由が

あるのですが…



昨日の見学会で

それを鈴木さんに

相談しました



すると…






母一人のために

大きな声で



風呂についての

講座が始まりました



毎年その温度差で

命を落とす人は

なんと17,000人。



それくらい危険な場所に

身を置いていることなど



ご講義いただきました



でもね…



さすが

うちの母さん…



その話の最中に

「壁紙もなんとかしたい!」

とか言い出す



いやいや…

風呂どこ行った?!滝汗





すると

(やや困った顔の)

鈴木社長が



何をしたいかじゃなくて


どんな生活を送りたいのか

どんな人生を送りたいのか


そこをまず決めないと

何も決まらないよ!!




そう…母は

そこが決まってないんです



もう何十年も…



涙が出そうになる

話なので



これ以上は

伏せておきますが



鈴木社長には

何かが見えたんでしょう



マクスさんの家には

家を長持ちさせる工夫や




マクスさんにしかできない

手仕事…



これは、この木目に

樹脂を埋めて




渋いテーブルに

仕上げてました




この手形を見たときには

涙が出そうになりました



この家族が

ここでこれから

思い出を刻んでいく



家は

こういう家族の

中心にあるものなんだと

感じました



見学会も相談も

あっという間に

時間が過ぎ



さぁ、帰ろうと

なったとき…



母は

「私の相談は

終わっちゃったの?」

と言い出す



あんた…さっき

人の話聴いてた?!



と、

ツッコミたくなるのを

グッと堪え…



連れて帰りました



母さん、

私は貴女に



もっと気持ち良く

楽しく毎日を

過ごしてもらいたい



老いていくことや

体力がなくなることに

恐怖感を感じず



生きてもらいたい



もう十分に

人のために生きたよ



もう私とお兄ちゃんのことも

考えなくてもいいんだよ



もうね、

全財産使って

家建てちゃえよ



カッコイイ

お母さんで居てよ



色んなことを考えた

お家見学会でした



マクスの皆様

鈴木社長

そのさん

ありがとうございました!





このお家への

スーさんの想いで

今日は終わりますおねがい





 

 

 

本日も、最後までお読みいただき

ありがとうございます!!

 

 

 

 

株式会社ナレッジ・アイ 石田菜央

静岡市駿河区広野3丁目20-15

 TEL054-292-6460 

 FAX054-292-6461

 

👆お気軽になんでもご相談くださいキラキラ