あなたは

右利きですか?

左利きですか?

 

 

 

 

サムネイル

 

私が物販プロデュースした
サロンのお客様は


【髪が強くなります】

【肌が美しくなります】

 

お客様もサロンも
幸せになります

 

自社ブランドを開発したい

サロンのプロデュースもします
 

それが

『物販プロデューサー』
人一倍おせっかいな
石田菜央です

 

 

 

 

 

質問に対して

まったく答えが返ってこない



何を言いたいんだか

分からない



そう言われること

ありませんか?



私ですパーえーん!



あなたは

右利きですか?

左利きですか?



その答えは



右です



左です



だけのはずが



なぜか

手を使う理由など

説明し出したら



怖いですよね?!






でも!これ、結構

あるあるです!!



サロンで取り扱う

化粧品に対して

お客様からのご質問。



例えば…



これ使ったら生える?



これ使ったらシミ消える?



と、お客様に

聞かれたとき



なんて答えるか。



お客様が聞きたいのは

生えるか

消えるかです



実際



お客様から

そう聞かれたときに

困ってしまった方は

多いはずです



私が新人の頃は

そういった質問をされると



どう答えたら良いか

焦ってしまい



化粧品は予防です

とか



毎日ケアすることが

大切なんです

とか



長い商品説明をし出す

とか



お客様が欲しい答えを

答えていませんでした



もちろん、今は

しっかりお答えしますよ



その答え方は

企業秘密として照れ



要は相手が

モヤモヤするような

答え方、伝え方では

ダメ!!ということです




先日、尊塾で

教わりました



人への答え方、伝え方は

1:3:9で話す!!



⚫︎1=結論

⚫︎3=根拠

⚫︎9=解説



話が長い人や

何言いたいんだか

分からない人は



大体、この順序が逆で

最後の解説から

してしまうそうです



と、いうことは

頭の中で

整理が出来ていない

ということになります



整理をするためには



⚫︎紙に書く

⚫︎まとめる

⚫︎順序を決める



これをやられてみては

いかがでしょうか?



お客様の質問に対し

バシっと答えれてないかも…



そう思う方は

是非やってみましょうっ!!



お前がな!!って

突っ込まれそうなので

私もやりますおねがい!!!!




 

 

本日も、最後までお読みいただき

ありがとうございます!!

 

 

 

 

株式会社ナレッジ・アイ 石田菜央

静岡市駿河区広野3丁目20-15

 TEL054-292-6460 

 FAX054-292-6461

 

👆お気軽になんでもご相談くださいキラキラ