ここ数日にわたり
店販が
苦手な方から
得意な方へ
ステップアップできる
思考や方法を
書いてきました
《店販》は
●指名客を増やします
●技術売上も上がります
●スタッフ教育になります
●お客様から感謝されます
●お客様に会えない期間も
技術者を思い出してくれます
これだけメリットの多い
店販だからこそ
その必要性の高さは
サロン様も
ご存知かと思います
では、売れる人と
売れない人の違いは
何でしょう??
昨日は
世代間をも埋める
関係性を築くには
「作法」が大切という
話を書きました

(茶道の作法とは関係ありませんが
)
今日の話は
売れる人が
していることは何か
を書きます
行ってみよ~~![]()
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相手の立場になること
初対面でも
年齢が離れていても
関係性を築くには
相手の立場や気持ちを
感じ取ることが大切です
ご挨拶をしたり
お礼を伝えたり
お客様のために
アドバイスしたり
これは作業であって
作法やマナーでは
ありません
相手を敬い
相手の立場に立って
居やすい話しやすい
空間、環境を作ること
それが作法だと思います![]()
お客様が相談しやすい空間
お客様はいつも・・・
忙しそうな技術者を見て
相談しにくいのです
またこちらとしても
世間話から入ると
スイッチが切り替えれず
なかなかアドバイスしづらい
状況になります
売れる人は
何が違うか?
施術が始まる前に
素材美の状態を
お客様に質問します
いつも髪や肌やメイクで
お悩みなどございますか??
技術者はプロですので
技術者の手にかかれば
とてもキレイになれます
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でもお客様ご自身のケアも
足していかないと
お客様の望む形には
なれません
先日開催しました
育毛セミナーの中で
ディーラー仲間が
ケアの大切さを
こう話ししていました
「技術者半分&お客様半分」
二人三脚で歩むことが
大切だと
だからこそ
技術者とお客様と話合う
時間をしっかり確保すること
売れる人は
お客様が相談しやすい環境を
作っています
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相手の立場に立って
お客様が相談しやすい
環境を作ること
意識してみてくださいね![]()
それでは
また明日![]()
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ありがとうございます![]()
株式会社ナレッジ・アイ 石田菜央
静岡市駿河区広野3丁目20-15
TEL054-292-6460
FAX054-292-6461
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