こんにちわニコニコキラキラ

 

『静岡県を中心に

理美容院・エステサロンにサロン専売品、

脱毛機などの美容機器を取り扱う

美容ディーラーを営んでおります

 

(株)ナレッジ・アイの石田菜央と申します

 

メンバー4人でサロン活性のお役に立てるよう

日々奮闘しております!

 

物販のことならお任せください😤ビックリマーク
脱毛のことならお任せください💪ビックリマーク
 

宜しくお願い致しますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

今朝はサロン営業前の

お時間をいただき

 

 

マイクロスコープや

メイクを通じて

 

 

お客様にどんな

カウンセリングや

キレイになる情報提供を

するかの実演でした

 

 

 

 

本日の講習の目的は

「スタッフさんたちに学ぶ

楽しさを感じていただくこと」

でした

 

 

 

なぜ知識が必要か

知識をどう応用すべきか

 

 

 

実際にお客様の

立場を想像しながら

見ていただきました

 

 

 

『インフォームドコンセント』という

言葉をご存知ですか?

 

 

 

セカンドオピニオンの次に

耳にするようになった言葉で

 

 

 

お客さんや患者さんに

納得をしてもらうという

行為になります

 

 

 

15年前くらいに

よく講習でお伝えしてました

 

 

 

美容業界の方なら

懐かしいワード

 

 

 

例えば美容院でメニューや

商品をご紹介する際

 

 

 

技術者としては

絶対に良い!必要!と

自信を持って説明する

 

 

 

でも 大切なのは

お客様自身が

このままでは危ないとか

治したいとか

良くなりたいと

思っていないと

 

 

 

その説明は

成立しない

 

 

 

だからこそ技術者と

お客様が同じ画像を見て

方法をお伝えする

 

 

 

それが美容院でいう

『インフォームドコンセント』

です

 

 

 

 

 

 

マイクロスコープで皮膚や

頭皮・髪を見ていきます

 

 

 

キメが真っすぐな肌

 

三角形がある肌

 

 

 

赤みがあり皮脂が多い頭皮

 

 

皮脂は多いが赤みがない頭皮

 

 

こういう画像を

見ながらどうするべきかを

お伝えします

 

 

 

お客様のお悩みや

気になっていることが

 

 

 

目に見えたとき

お客様は

「どうしたら良いの?」と

質問します

 

 

 

また技術により

お客様がよりキレイに

なられたとき

「維持したい!」と

知りたくなります

 

 

 

だからこそ

知識と経験が必要に

なります

 

 

 

今日は

勉強の大切さ

基礎基盤の大切さを

 

 

 

伝えながらも

実感した講習でした

 

 

 

また・・・最近

基礎からまた知識を

教えてほしいという

ご依頼をよくいただきます

 

 

 

これは情報過多による

技術者とお客様との

ギャップの現れでは

ないでしょうか?

 

 

 

今一度

セミナーのご案内を

させていただきます

 

 

 

サロンによっての

活かし方や応用の

仕方はもちろん

お任せください!

 

 

 

 

 

 

本日も、最後までお読みいただき

ありがとうございます!!

 

 

 

 

株式会社ナレッジ・アイ 石田菜央

静岡市駿河区広野3丁目20-15

 TEL054-292-6460 

 FAX054-292-6461

 

👆お気軽になんでもご相談くださいキラキラ