こんにちわニコニコキラキラ

 

『静岡県を中心に

理美容院・エステサロンにサロン専売品、

脱毛機などの美容機器を取り扱う

美容ディーラーを営んでおります

 

(株)ナレッジ・アイの石田菜央と申します

 

メンバー4人でサロン活性のお役に立てるよう

日々奮闘しております!

 

物販のことならお任せください😤ビックリマーク
脱毛のことならお任せください💪ビックリマーク
 

宜しくお願い致しますキラキラ

 



 

 

インナードライを防ぐ


今日は昨日の続きで

インナードライを防ぐために

まず気をつけて欲しい

クレンジングの選び方について

書かせていただきます



インナードライとは

皮膚の内側が乾燥していて

それを防ごうと皮脂が過剰に

出てしまう肌のことです



顔を洗うと乾燥を感じるけど

日中ベタベタしてしまうという

お肌がインナードライです



これを防ぐには

乾燥の原因となる

クレンジングと洗顔を

見直すことが大切です



クレンジングと洗顔は

スキンケアの中で唯一

肌をを傷める行為です



汚れやメイクを落とす目的で

使うものですが

ただ洗うだけと思っていると



たんぱく変性といって

皮膚の保湿成分を溶解したり

皮膚の細胞を変性し肌を

硬くしてしまうことに

つながります



クレンジングと洗顔は

スキンケアの登竜門でも

あるものだと思っていただきたいです



昨日ブログに書いたように

私は昔 洗顔を間違えてて

脂が吹き出てしまうような

肌でした



キメや毛穴って

幼少期に出来た傷と同じで

なかなか治りづらいものです



10代の私に今メッセージを

送ることが出来るとしたら



「クレンジングの選び方には

気をつけて‼️」

本気でこれを送りたい😅




クレンジングの種類


クレンジングの種類は

●オイル

●クリーム

●ジェル

●拭き取り

とあります



おススメなのは

ノンオイル・ノンアルコール

アジュバン クリアジェル




アジュバンを取り扱うように

なってから自分が納得できる

選び方を知ることが

出来ましたが

 


実際他にもっと良いものないか

成分を見たり 買って試したり

今もなおクレンジングマニアです



でも未だ出会わないんです



それくらいクリアジェルは

本当に良いものです



なぜならば

ノンオイル・ノンアルコールの

ジェルタイプのクレンジングが

ないからです💦💦



石油(鉱物)系の油分と   界面活性剤について


化粧品というのは

水+油+界面活性剤+助剤

構成されています



水が多ければ→化粧水など

油が多ければ→乳液やクリームなど

界面活性剤が多ければ→洗剤など

助剤は香料や保湿剤や殺菌剤や

色々あります

 

 

気をつけて欲しいのは

油分と界面活性剤の種類です



油分も界面活性剤にも

大きく分けると

3種類あり



●鉱物系

●動物系

●植物系

とあります



この中で鉱物系の

油分や界面活性剤は

分子量が小さく



人の皮膚の中を通過してしまいます



そのため

油分が皮膚内に残留すると

私たち皮膚の汗腺や皮脂腺を

フタしてしまい



ブツブツやニキビの原因に

繋がります



石油系界面活性剤が残留すると

洗浄成分が残留するので

皮膚内部でジワジワと

汚れを分解する如く

細胞を溶解してしまいます



一見言葉で読むと

信じ難いことですが

身近で起きてることだと



ボディソープ…この中には

良いニオイのする香料が

たっぷり入っています



香料には

合成香料と天然香料があります



合成香料は香油と言われる

石油から作られ

これも分子量が小さく皮膚内に

吸収してしまいます



ボディソープで洗うと…

洗い流しても

良いニオイが持続しますよね



汗をかくとまたフワッと

香りがしますよね



ということは

残ってるということです



シャンプーも一緒です



また

歯磨き粉を使って歯を磨きますよね?



裏の発泡剤のところに

ラウレス硫酸ナトリウム

ラウリル硫酸ナトリウムと

書かれてるものが市場で売られてる

90%くらいの歯磨き粉にこれらが

使われてますくらいです



この石油系界面活性剤の入った

歯磨き粉で歯を磨くと

味覚おかしくなりませんか❓



あれは界面活性剤の溶解作用に

よって味覚を司る細胞に

ダメージを与えたことからなります



油分=ミネラルオイル

界面活性剤=ラウレス硫酸ナトリウム

      ラウリル硫酸ナトリウム


もっとた〜くさんありますが

特にこれが入っているのには

気をつけてください💦💦



NO❗️オイルクレンジング


成分にもよりますが

オイルクレンジングは

先程の化粧品の基本構成の

水がない状態で



油と界面活性剤の原液

みたいなものです



ものすごい強いメイクや

なかなか落ちない日焼け止めを

した日などは良いですが



毎日使うには適していません




長くなってしまったので

明日はクリアジェルが

なぜ良いのかと

洗顔について書きます




 

本日も、最後までお読みいただき

ありがとうございます!!

 

 

 

 

株式会社ナレッジ・アイ 石田菜央

静岡市駿河区広野3丁目20-15

 TEL054-292-6460 

 FAX054-292-6461

 

👆お気軽になんでもご相談くださいキラキラ