こんにちわニコニコキラキラ

 

『静岡県を中心に

理美容院・エステサロンにサロン専売品、

脱毛機などの美容機器を取り扱う

美容ディーラーを営んでおります

 

(株)ナレッジ・アイの石田菜央と申します

 

メンバー4人でサロン活性のお役に立てるよう

日々奮闘しております!

 

物販のことならお任せください😤ビックリマーク
脱毛のことならお任せください💪ビックリマーク
 

宜しくお願い致しますキラキラ

 

 

 

 

今日は

2軒のサロン様と

打ち合わせと

技術の見直しでした

議論|打ち合わせ|報告する - 人物イラスト|無料素材

 

 

フェイシャルエステ中の女性のイラスト

 

お電話で打ち合わせいただいた

サロン様もありました

 

 

終了して思ったのが

美容業界の人の特性

 

 

美容業界の人って

業績や手段うんぬんより

何よりも先に

お客様の気持ちやメリットを

主体に考える

 

 

どうしたら

喜んでいただけるのか

必至に考え抜く

 

 

考えてる人って

アンテナが高いから

話していると

本当に面白いし

 

 

発想がどんどん湧いてくる

 

 

こうやって私は

エネルギーをもらって

成長させてもらってることを

再確認する

感謝する

 

 

そうすると恩返しをしたくて

またサロン様のために

何ができるかを

模索し始める

 

 

だから私の仕事は

次から次へと

新しいことの挑戦になる

 

 

 

 

 

でも軸はブレなくて

私が心掛けていることは

自分が売った物の

責任を持つこと

 

 

売っておしまいではなく

本当にご満足いただけたか

サロンのお役に立てたのか

 

 

サロンのお客様に

喜んでいただける

お手伝いができたのか

 

 

昨日のブログで

仕事もコミュニケーションも

スマート化=効率化

されている話を

書いたけれど

 

 

ここだけはスマート化

してはいけないし

したくないと思う

 

 

 

 

 

私たち美容ディーラーの

仕事は10年前までは

行商に近かった

 

 

今はもう言われないが

「今日○○持ってる?」

と突然言われることが

よくあった

 

 

これは昔のディーラーが

車の中に商品を積んで

サロンに訪店し

足りない材料を補充する

売り方をしていたから

 

 

その名残で聞かれる

 

 

でも今はどのディーラーも

生き残りのために

サロンの経営や存続に

携わる仕事を担ってる

 

 

その中

私はどこのディーラーよりも

『サロンにお越しになる

お客様に一番近い存在』の

ディーラーで在りたいことを

目指している

 

 

でもこれをやりこなすには

資料の作成や打ち合わせや

勉強会や技術講習など

物理的に限界があるから

 

 

行商スタイルを求める

サロン様ではなく

 

 

うちの会社の

知識と経験と

一生懸命さを

求めていただく

サロン様のお役に

立つための努力を

していく必要がある

 

 

 

 

私はよく衝突してしまう

お客様とも交通事故に遭う

 

 

絶対にこれが良い!と

思うと強制してしまうから・・・

 

 

でもこちらは相手に真剣だから

力になれるのならば

私はどんな形にもなる

何回でもやり直す

 

 

これは

サロン様にも

会社のスタッフにも

同様に言える

 

 

なんでもやり続けること

絶対に軸からブレないこと

 

 

そこにしか進化はない

 

 

今日は本当に色々

学びをいただいた日でした

 

 

ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も、最後までお読みいただき

ありがとうございました!!

 

 

 

 

株式会社ナレッジ・アイ 石田菜央

静岡市駿河区広野3丁目20-15

 TEL054-292-6460 

 FAX054-292-6461

 

👆お気軽になんでもご相談くださいキラキラ