こんにちわ
『静岡県を中心に
理美容院・エステサロンにサロン専売品、
脱毛機などの美容機器を取り扱う
美容ディーラーを営んでおります
(株)ナレッジ・アイの石田菜央と申します
メンバー4人でサロン活性のお役に立てるよう
日々奮闘しております
物販のことならお任せください😤
脱毛のことならお任せください💪
宜しくお願い致します』
今日は
2軒のサロン様と
打ち合わせと
技術の見直しでした
お電話で打ち合わせいただいた
サロン様もありました
終了して思ったのが
美容業界の人の特性
美容業界の人って
業績や手段うんぬんより
何よりも先に
お客様の気持ちやメリットを
主体に考える
どうしたら
喜んでいただけるのか
必至に考え抜く
考えてる人って
アンテナが高いから
話していると
本当に面白いし
発想がどんどん湧いてくる
こうやって私は
エネルギーをもらって
成長させてもらってることを
再確認する
感謝する
そうすると恩返しをしたくて
またサロン様のために
何ができるかを
模索し始める
だから私の仕事は
次から次へと
新しいことの挑戦になる
でも軸はブレなくて
私が心掛けていることは
自分が売った物の
責任を持つこと
売っておしまいではなく
本当にご満足いただけたか
サロンのお役に立てたのか
サロンのお客様に
喜んでいただける
お手伝いができたのか
昨日のブログで
仕事もコミュニケーションも
スマート化=効率化
されている話を
書いたけれど
ここだけはスマート化
してはいけないし
したくないと思う
私たち美容ディーラーの
仕事は10年前までは
行商に近かった
今はもう言われないが
「今日○○持ってる?」
と突然言われることが
よくあった
これは昔のディーラーが
車の中に商品を積んで
サロンに訪店し
足りない材料を補充する
売り方をしていたから
その名残で聞かれる
でも今はどのディーラーも
生き残りのために
サロンの経営や存続に
携わる仕事を担ってる
その中
私はどこのディーラーよりも
『サロンにお越しになる
お客様に一番近い存在』の
ディーラーで在りたいことを
目指している
でもこれをやりこなすには
資料の作成や打ち合わせや
勉強会や技術講習など
物理的に限界があるから
行商スタイルを求める
サロン様ではなく
うちの会社の
知識と経験と
一生懸命さを
求めていただく
サロン様のお役に
立つための努力を
していく必要がある
私はよく衝突してしまう
お客様とも交通事故に遭う
絶対にこれが良い!と
思うと強制してしまうから・・・
でもこちらは相手に真剣だから
力になれるのならば
私はどんな形にもなる
何回でもやり直す
これは
サロン様にも
会社のスタッフにも
同様に言える
なんでもやり続けること
絶対に軸からブレないこと
そこにしか進化はない
今日は本当に色々
学びをいただいた日でした
ありがとうございました
本日も、最後までお読みいただき
ありがとうございました
株式会社ナレッジ・アイ 石田菜央
静岡市駿河区広野3丁目20-15
TEL054-292-6460
FAX054-292-6461
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