こんにちわニコニコキラキラ

 

『静岡県を中心に

理美容院・エステサロンにサロン専売品、

脱毛機などの美容機器を取り扱う

美容ディーラーを営んでおります

 

(株)ナレッジ・アイの石田菜央と申します

 

メンバー4人でサロン活性のお役に立てるよう

日々奮闘しております!

 

物販のことならお任せください😤ビックリマーク
脱毛のことならお任せください💪ビックリマーク
 

宜しくお願い致しますキラキラ

 

 

 

 

最近ブログで

母のことを書いていて

先日あった出来事を

思い出しました

 

 

先日ブログ集客セミナーの

コミュニティである方から

 

 

ブログを毎日書くことが

キツイという話があった

 

 

それに対してアドバイスを

求められたとき

私は積極的に 一番最初に

自分なりのアドバイスをした


 

ツラかったら手を抜いても

良いと思うと

 

 

でも一度やめたけど

また書き続けてる

先輩のアドバイスは

 

 

今を乗り越えたら必ず得るものが

あるからキツイかもしれないけど

頑張ってやり続けて❗️と

アドバイスした

 

 

ツライと言ってる人に

一呼吸させる人と


 

ここを乗り越えてって

言う人といる

 

 


 

約18年くらい前

あるサロン様で

エステベッドを2台並べて

エステに入っていた頃

 

 

ちょうどその日

予約のお客様が少なかったので

エステのチェックも兼ねて

母を呼んだ

 

 

その日もう一台のベッドには

高校2年生の女の子がいた

 

 

エステや技術って不思議で

技術者側のキレイにしたいって

想いが手から伝わり

解放感を得るのか

時々 涙を流すお客様がいる

 

 

モッコモコの分厚い洗顔の泡を乗せ

顔が見えなくなった時


 

その女子高生は洗顔の泡が

流れるほど歯を食いしばって

泣き出した…

 

 

鼻息が荒くなっていたので

歯を食いしばっているのが

分かった

 

 

どうしたの❓って聴いたら

受験勉強がキツすぎると

泣いていた

 

 

その子は薬剤師になりたく

薬学部を目指してた

 

 

静岡一の進学校で

必至に受験勉強していた



その傍ら…

恋愛をしたり

メイクしたりしている

浮かれてる同級生を見ると

腹が立ち

 

 

テレビを観て笑ってる

家族を見ると

許せなくなってしまう

 

 

彼女は本当に辛そうだった

 

 

私は…

エステでとにかく癒そうって

思いながら

 


頑張ることも大切だけど

たまには好きなことを

してみても良いと思うと

アドバイスした

 

 

そしたら 隣に居た母が

顔に乗っていたホットタオルを

自分でバッ!と取り

 

 

その子を見て

「今やらなくてどうするの?

今やりなさい もっと頑張りなさい」

と言い放った

 

 

私ももう一人の技術者も

ボーゼンとしながら

黙々と施術を続けた

 

 

その子はそこから

必至に頑張り…

 


高校3年生になる次のテストで

その子の成績はE判定から

B判定まで上がり

薬学部を受けることが

出来るまでになった

 

 

その頃は生き生きとした

顔をしていた

 

 

そこから会わなくなったが

約3年後に聴いたのが

 

 

あれから薬学部を受験したが

残念ながら不合格

 


その年に入れる大学に

入学したがやっぱり薬剤師を

諦められずもう一度トライし

薬学部に見事に

編入し直したらしい

 

 

あの時に

ああやって言ってくれたこと

社長にとても感謝してると

その子がサロンに言いに来てくれた

 

 

私は本当に感動した

 

 

もちろん母に伝えると…

 

 

母は

「ストレートに入れなかったのね

勉強の仕方が間違ってたのね」

 

と…またとんでもない発言…

 

 

でも先日のコミュニティーでの

先輩の声を聴いて

母の女子高生に言った

アドバイスを思い出した

 

 

自分自身がやりきってきた人は

中途半端なアドバイスや

説教をしない

 

 

何かに全力で頑張って

達成感を感じる人生は

楽しい

 

 

また

自分でその達成感を

勝ち取った人は



何かあっても

またやり直せる

勇気や自信を持ってる

 

 

中途半端なアドバイスをした

私は反省した

 

 

本気で想うなら

やり方を教える

希望を与える

言葉に責任を持つ

 


自分が必至だからこそ

アドバイスってできるんだなって

思いました

 

 

傷の舐め合いは

その場の空気をおさめるだけ



私は昔から自分が

頑張ってる時に



頑張り過ぎだよ

と言われることに

落とし入れられるような

恐怖感があった



逆に

よく頑張ってるね

もっと頑張って成果出したら

旅行にでも行こうよって



言ってくれる人こそ

やっぱり残ってる



もっと頑張ろう❗️

傷の舐め合いなんか

しない人間になろう❗️



そんなことを

思い出しました

 

 

 

 

本日も、最後までお読みいただき

ありがとうございました!!

 

 

 

 

株式会社ナレッジ・アイ 石田菜央

静岡市駿河区広野3丁目20-15

 TEL054-292-6460 

 FAX054-292-6461

 

👆お気軽になんでもご相談くださいキラキラ