こんにちわ
『静岡県を中心に
理美容院・エステサロンにサロン専売品、
脱毛機などの美容機器を取り扱う
美容ディーラーを営んでおります
(株)ナレッジ・アイの石田菜央と申します
メンバー4人でサロン活性のお役に立てるよう
日々奮闘しております
物販のことならお任せください😤
脱毛のことならお任せください💪
宜しくお願い致します』
今日は、サロン集客に
ついて書きます
サロン経営の課題は
一生変わりません
・売上
・人材
・集客
サロン集客というと
2種類あります
新規客とリピート客
新規向けキャンペーンに
力を入れているサロンさんの
話で一番多いのは
リピート率が悪い・・・
リピート客に
力を入れているサロンさんの
話で一番多いのは
単価を上げられない・・・
先日、集客の達人に
聴いたところ
ホットペッパーの新規顧客の
再来店率は30%だそうです
これをオーナーさんは
どう捉えますか?
100人いたら30人・・・30人も?!
なのか
え?!70人はどこ行った?!
私はどちらにも
正解・不正解は
ないと思います
このデータも
これをどう捉えるかが
大切なだけであって
自分のお店を
どう持っていくか
そこが一番 要なので
どこを意識していくか
どうしたいかが大切です
しかし、意識とは裏腹に
理想に近づかない場合には
見直しが必要です
そこは
自分のサロンの
データの見直しが
必要です
新店舗だったり
店舗が大きいほど
起こりやすいです
また、
何も集客していないサロン
=予約がいっぱいのサロン
一見うらやましいですが
1人を失う影響がデカく出ます
これは、
長く経営されている店舗
少人数店舗に
起こりやすいです
どちらの課題に
おいても
今のサロンの未来を
分析するためには
サロンのデータの
分析が要です
お客様を把握することは
何よりも大切なことです
スタッフとも共通の意識を
持ちやすくなります
それを踏まえた上で
リピート率のアップを
考えましょう
リピート率こそが
一生変わらない課題の
問題解決になります
私たちが
お手伝いさせていただきます
本日も、最後までお読みいただき
ありがとうございました
株式会社ナレッジ・アイ 石田菜央
静岡市駿河区広野3丁目20-15
TEL054-292-6460
FAX054-292-6461
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