こんにちわニコニコキラキラ

 

『静岡県を中心に

理美容院・エステサロンにサロン専売品、

脱毛機などの美容機器を取り扱う

美容ディーラーを営んでおります

 

(株)ナレッジ・アイの石田菜央と申します

 

メンバー4人でサロン活性のお役に立てるよう

日々奮闘しております!

 

物販のことならお任せください😤ビックリマーク
脱毛のことならお任せください💪ビックリマーク
 

宜しくお願い致しますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、サロン集客に

ついて書きます

 

 

 

 

サロン経営の課題は

一生変わりません

 

・売上

・人材

・集客

 

 

 

 

サロン集客というと

2種類あります

 

新規客とリピート客

 

 

 

 

 

新規向けキャンペーンに

力を入れているサロンさんの

話で一番多いのは

 

リピート率が悪い・・・

 

 

リピート客に

力を入れているサロンさんの

話で一番多いのは

 

単価を上げられない・・・

 

 

 

 

先日、集客の達人に

聴いたところ

 

ホットペッパーの新規顧客の

再来店率は30%だそうです

 

 

 

これをオーナーさんは

どう捉えますか?

 

100人いたら30人・・・30人も?!

 

なのか

 

え?!70人はどこ行った?!

 

 

私はどちらにも

正解・不正解は

ないと思います

 

 

このデータも

これをどう捉えるかが

大切なだけであって

 


自分のお店を

どう持っていくか

 

 

そこが一番 要なので

どこを意識していくか

どうしたいかが大切です

 

 

しかし、意識とは裏腹に

理想に近づかない場合には

見直しが必要です



そこは

自分のサロンの

データの見直しが

必要です


 

新店舗だったり

店舗が大きいほど

起こりやすいです

 

 

 

また、

何も集客していないサロン

=予約がいっぱいのサロン

 

 

一見うらやましいですが

1人を失う影響がデカく出ます

 

 

これは、

長く経営されている店舗

少人数店舗に

起こりやすいです

 

 

どちらの課題に

おいても

今のサロンの未来を

分析するためには

 

サロンのデータの

分析が要です



 

 

お客様を把握することは

何よりも大切なことです



スタッフとも共通の意識を

持ちやすくなります



それを踏まえた上で

リピート率のアップを

考えましょう



リピート率こそが

一生変わらない課題の

問題解決になります



私たちが

お手伝いさせていただきます

 

 



 

 

 

本日も、最後までお読みいただき

ありがとうございました!!

 

 

 

 

株式会社ナレッジ・アイ 石田菜央

静岡市駿河区広野3丁目20-15

 TEL054-292-6460 

 FAX054-292-6461

 

👆お気軽になんでもご相談くださいキラキラ