こんにちわニコニコキラキラ

 

『静岡県を中心に

理美容院・エステサロンにサロン専売品、

脱毛機などの美容機器を取り扱う

美容ディーラーを営んでおります

 

(株)ナレッジ・アイの石田菜央と申します

 

メンバー4人でサロン活性のお役に立てるよう

日々奮闘しております!

 

物販のことならお任せください😤ビックリマーク
脱毛のことならお任せください💪ビックリマーク
 

宜しくお願い致しますキラキラ

 

 

 

 

 

 

昨日は

 

物販が

お客様と技術者を

つなぐという話

 

書かせていただきました

 

 

 

 

 

 

それは私の

 

サロン入店での

 

実体験での出来事でした

 

 

 

 

私の仕事内容は

 

理美容院・エステサロン様に

商品を販売し

 

その商品を

どのようにお客様に

 

お伝えするか

 

 

サロンと共に考え、企画したり、

ご指導したりが仕事です

 

 

 

 

 

その中で

最近は日程を減らしていましたが

 

入店というのを

以前はよくしていました

 

 

 

 

「入店」というのは

 

美容院やエステサロンで

 

実際にどうアプローチするかを

 

サロンに入り

 

現場でお客様にお伝えするのを

スタッフさんたちが

 

こうやってやるんだ、と

 

見ていただくことが

目的です

 

 

 

 

新規ご導入サロン様が

一番悩むのは

 

トークの仕方だったり

使用方法の説明の仕方なので

 

この「入店」も

一つの企画です

 

 

 

 

お客様には、メイクやエステを

施術させていただきます

 

 

 

 

 

今まで

本当に沢山のサロン様で

 

沢山のサロン顧客様に

お会いさせていただきました

 

 

 

多分、これは静岡県内で一番、

お客様に会ったことがある

美容ディーラーだと

思います

 

 

東海と言っても過言では

ありません

 

 

全国と言ったら

口だけ番長ですてへぺろ

 

 

 

 

 

私自身、入店が好きで

 

 

もし、

お客様にお会いしたら

 

 

そのお客様を必ず美しくする

自信があります

 

 

 

その方らしい美しさを

最大限に引き出す自信が

あります

 

 

 

 

 

本当に不思議な話なんですが…

 

手で人に触れるという

行為は

 

その方の『気』を感じるんです

 

 

だから、

どこに手を入れるか

 

どうしたら良いのか

 

感じるんです

 

 

 

 

この感覚が鋭い

技術者の方と居ると

 

 

ものすごいエネルギー

もらうんです

 

 

 

 

そんなサロン様には

なんとか雇ってもらおうと

 

スタッフに成りすましてたら

 

笑われましたゲラゲラ

 

 

 

 

だから、私は

入店がとても好きです

 

 

 

 

 

 

 

でも、

思ったんです・・・

 

 

 

 

 

私はいつまで

このサービスを提供できる?

 

 

いつまで私は

受け入れてもらえる?

 

 

私の責任として

いつまで担える?

 

 

 

 

そう考えていた時

 

お世話になっている

サロンオーナー様から

 

ある相談をされました

 

 

 

お客様に今一度

ちゃんと商品のことなど

理解してもらいたい

 

手伝ってもらいたいと。

 

 

 

そこで、

オーナーと

話合っていくと

 

 

お互いにお客様に

 

 

喜んでいただくべく

色んなアイディアが

浮かんできました

 

 

 

でも、エステだと2時間。

メイクだと1時間半。

 

入れたとしても

1日5名が限界です。

 

 

 

1サロンに

20名から30名いらっしゃったら

 

 

セット面をふさいでしまう

日程の確保も

 

こちらの日程の確保も

難しいあせる

 

 

 

 

 

 

そこで、

最終的に

20名のお客様を

お呼びして

 

セミナーを開こうという

企画になりました

 

 

 

 

 

打ち合わせはこれから

もっと念入りに行いますが

 

 

楽しい企画です

 

 

 

 

 

 

しばらく、

「お客様セミナー」

やってなかったので

何年振りかになりますが

 

以前はよく企画してました

 

 

 

 

 

サロンのお客様向けセミナーを

色んな形で色んな所で

やりました

 

 

 

 

 

化粧品は、

医療の発展と共にあるので

 

身体・健康のことから

化粧品につながります

 

 

 

 

サロンの先生からの案で

 

お客様に

コロナの感染対策として

「腸内細菌、口腔内細菌」のことを

知ってもらおう!

 

と講座を開いたり

 

 

 

婚活サイト×エステサロンの

お客様向け「メイク講座」や

 

 

 

美容院のお客様向け

「皮膚理論講座」や

「眉毛カット&眉デザイン講座」

 

 

 

保育士さん向けの

「腸内細菌と常在菌の話」

 

 

 

 

一見・・・化粧品屋なのに?

と思われるかもですが・・・

 

 

結果、化粧品がものすごく売れるんです

 

 

 

そして、リピート率が

各段に違うんです

 

 

 

 

 

 

 

「知ってもらう」ことを

大切にすると・・・

 

 

売ることが目的としなくても

 

 

売れるんです

 

 

 

 

逆に・・・

そんなに全部買わないでください

 

使いこなすことが

大切なんです

 

と止めることもあるくらい滝汗

 

 

 

 

 

 

今回の

お客様セミナーの企画も

とても良い企画なので

 

 

 

お客様に

「時間作って

来て良かった~~!!」

 

 

 

と仰っていただけるように

進めていきます!!

 

 

 

 

 

今だからこその

出来ることを最大限に

 

 

進化し続けます❗️

 

 

 

 

 

そして

思ったのは

 

自分がワクワクできるのも・・・

 

 

 

以前の勤め先で

 

社長に聞けばどんなことでも

答えてもらえた

あの知識の豊富さ。

 

 

 

私が恩師と慕う先生に

 

とてもとても

トークさえもままならなかった

 

まだ新人だった頃から

沢山のお客様を

 

施術をさせていただいたこと。

 

 

 

知識や技術を

提供してくれたメーカー。

 

 

 

仕事はキツイ時もあるけど、

その場を提供してくてた

誰かが居ること。

 

 

忘れてはいけない

 

 

ありがとうございます✨

 

 

 

 

 

ポンコツだけど、

七転び八起きだけは

得意です😂

 

そこには必ず

感謝があるから

やり直せます。

 

 

 

 

 

 

本日も、最後までお読みいただき

ありがとうございました!!

 

 

 

 

株式会社ナレッジ・アイ 石田菜央

静岡市駿河区広野3丁目20-15

 TEL054-292-6460 

 FAX054-292-6461

 

👆お気軽になんでもご相談くださいキラキラ