昨日は、

「チームビルディング」のセミナーを

受講させていただきました


 

昨日のセミナーで、

一番印象に残ったのは


 

個々の性格やスキルが

違うもの同士が

向かいたい方向性を合わすには

『ビジョン』がいかに

大切かということ



ビジョンというのは

テレビジョン…映像として

どんな絵を描いているかってこと



そして、メンバーが

同じ絵を描けているかってこと


 

そのための

仕事としての使命・任務

付加価値の見出しが

いかに必要かということ





こんにちわ😊✨

 

『静岡県を中心に理美容院・エステサロンにサロン専売品、

脱毛機などの美容機器を取り扱う

美容ディーラーを営んでおります

 

(株)ナレッジ・アイの石田菜央と申します

 

メンバー4人でサロンの存続と活性の

ために日々楽しく奮闘しております


今を維持したい❗️

今以上を目指したい❗️

そんなサロン様のお役に立てる会社です

 

宜しくお願い致しますビックリマーク





とても面白かったので

今朝、セミナーの中で出てきた

シュミレーションゲームのひとつを

会社のみんなでやりました



シュミレーションしてみて

興味深かったのが

自己成長を望んでる人

こういうことに

ものすごい積極的



会社でそれやったとき…

営業の子、内勤の子、

目がランラン🤣🤣🤣



営業の子と

今日一緒にいる時間が

多かったのですが、



ものすごい刺激受けて🤣

お昼も一緒で

サロンさんにも同行してんのに

夕方仕事終わってから

1時間も長電話😅




なんか熱くなってる🤣




そのシュミレーションゲームは

ひとつの課題に対しての

自分の向き合い方が

客観的に見える



自分の長所、欠点って

普段は「何か起きた時」に

気付くものなのかもしれない



でも、何かあった時は

そもそも興奮してるか

落ち込んでるかだから

自分のことなんて

客観的になんか見れない



自分の出来ること、

出来ないことに

ハッと気付かされると

人ってこんなに変わるんだ



2人して笑っちゃったのが🤣

今まで遠慮して

あんまり自分の意見を

言わない人が

めっちゃ言ってくる



しかも企画まで提案してくる



多分、本人の長所短所って

言葉で伝えても意味がない



独断と偏見が入るから…



たったひとつの

シュミレーションでこんなに⁉️

ってビックリした




私は甘えてた…

以前勤めてた会社のおかげで

色んなセミナーに参加して

知ったかぶってた



なんで今朝、

会社でそのシュミレーションを

やったかというと



今回は、自分から参加したくて

手を挙げたセミナー



私の学びになる『時間』

みんなにもらったもの

だから報告をするし

参加をしてもらう



でも、昨日参加して思った



私の描いてるビジョンて

な〜んだってみんなに

聞いたら多分、

答えられる



でも、それに向けてや

自分自身のビジョンて何❓って

言ったら多分答えられない



これは、

チームでなかった



単なるトップダウンだったガーン



私と同じくらい

仕事楽しいのかな❓

満足できてるかな❓



デッカい会社の社長からしたら

こんな考え、アホみたいかも…



でも、デッカくなるにも

まずは同じ志を持った

同志を築くことが大切だと

思うから



今の私らに

トップダウンはいらないと

判断した



うちの会社での

ことを話してましたが



これ、私がいつもサロンで

話することに共通することが

ありました



明日はそれを書きます




 

本日も、最後までお読みいただき

ありがとうございました‼️

 

 

 

 

株式会社ナレッジ・アイ 石田菜央

静岡市駿河区広野3丁目20-15

 TEL054-292-6460 FAX054-292-6461

 

上矢印お気軽にお問合せくださいキラキラ