情報共有にも

共有意識がお互いに

必要であること

ご存知でしたか❓


ご存知の方は多いはず…


お恥ずかしながら

私はやっと気付きました🥲



次回は、

ブログでの集客方法の

セミナー内容について

書こうと思ってましたが



伝え方の大切さに

気付かされた出来事があり、

それを例に

サロン内でも

共通することを

書かせていただこうと

思います



私はよく人から「熱い」と言われます

仕事で色々話したり

セミナーしたりすると

想いが伝わるって
言われます


正直…仕事に情熱持ってるって

思われるのは良いことだと

思ってました



でも、ブログを書くことで
気づいたこと…


言葉の使い方や

伝え方は

情熱だけじゃ〜

ダメってこと💦


ちゃんと分かるように
書かないと
自己満足な世界観で
終わっちゃうってこと

私が伝えたいことと
人が知りたいことの
マッチングが大切なんだってことに

気付かされました



なぜ気付いたか、


それは、初ブログ書いてみた後、

師匠に


「よく分からないけど

熱さだけは伝わった」

とコメントいただき、


えっ⁉️えっ〜〜〜⁉️

よく分からない⁉️って

ビックリして😱


仲の良いブログ先輩に

(ちなみに同業者)


 ブログ読んで意味分かんないかな⁉️

 めちゃ考えて文章作ったのにって

 LINEしたら…



「ええんよええんよ笑


ナオちゃんの良さは熱い所だけ

なんじゃけえ🔥🔥


伝わってはいるんだから背伸びせんのよ🤗」


☝️こう返ってきました😑


しかも、今までの私のSNSの

感想については

「何が言いたいのか、よう分からん」

「国語力って大切だよね」って😱


その先輩、怖いでしょ〜

笑顔で人を崖から落としますから笑

(まぁ、この先輩の仕事の仕方で

崖から這い上がって来たら

必ず助けてくれるって

知ってますけどね😁❣️)



でも、本音で人にアドバイス

できるってスゴイですよね


だから、ものすごいプラスに

考えることが出来るんです



そのおかげで、

あぁ、私って…

ただ書いてただけで


読み手のことも考えてないし

どう思って欲しいとかも

考えてなかったんだな💦って

気付くことができました



そして、私の恥ずい話は

高い棚の上に置いといて…



これって、

サロンで技術者がお客様に

メニューや商品の紹介するときも
同じだよな〜って

思いました



商品で言えば、

教えたい、伝えたいって

情熱も大切ですが

そもそも…

お客様の方が知りたいと
思ってるかどうかって

ことです





知りたいと思ってる方だと

自然とこちらも話しやすい



ではどうするか


お客様から、知りたい‼️

教えてもらいたい‼️って

思ってもらうためには


実は伝え方を意識するより

相手の話を聴くこと

相手に質問すること

お客様のことを知り尽くすこと


人は、話を聴いてもらうと

この人は私を理解してくれる

信頼できると

心を開いてくれます



で、更に人は

話を聴いてもらってる間に

自分がどうしたいか

ハッと気付くんですって



こちらが伝えたいって想いと

相手の聴きたいって想いを

マッチングさせるためには

お客様のことをまずは

知り尽くすことです

信頼していただくことです



プロが選んだ商品、

サロン内でめちゃくちゃ勉強して

置いてある商品、


ものすごい練習して、

ものすごい考えて、

メニュー表まで

作成して準備万端のメニュー、

もし売れてないとしたら


それはカウンセリングができてない

ってことです


カウンセリングの意味は

こちらが教える、話するって

ことではありません


話を聴き、共に考えるって意味です


絶対にやっては

いけないこと

それはプロから見たアドバイスを、

いきなり伝えてしまうこと



よくあるのが

髪や肌にこちらはトラブルを

見つけていても

お客様ご自身がそれに気づいていない、

またはそれに興味がない

ケースがあります


それなのに

こちらが知っている知識や情報を

お伝えしてしまうと

聞き手は耳を貸しません

ものすごい空気感になります




付加価値メニューの比率や

物販比率は

お客様にプロだと

認識されているかの

数字です




国語力が弱いと言われた私ですが😅

私はサロンで勉強会の際

メニューや商品の説明は

当たり前ですが


カウンセリングの仕方や

話し方もお伝えしております



そもそも、

そのサロンが技術者が

何の商品、メニューが合うのか

まずはものすごい

カウンセリングします





私たちは、

物販やメニューを通じて

お客様が幸せになる

手段をお伝えします

サロンの

比率を上げるお手伝いをします⭐️‼️


お客様に楽しい毎日を

共に提供していきましょう‼️




しかしザ対面型の私は

こうやって相手を読むって

仕事して来たので、

相手と対話できないブログは

怖いし、分からない😰


でも、やるって決めたことは

やってみる‼️




最後までお読みいただき

ありがとうございました😭


明日もよろしくお願い致します⭐️‼️