力一郎物語 

遡上アユとは・・・

 

皆さんはもうご存じでしょうけど、

私は、養殖アユと天然アユの区別が

暫くの間見分けられませんでした。

背びれが長いほうが・・・とか、

細身で尾びれが大きい・・・とか

最近では、色々な資料を見ましたら

この写真のように、あごの下の

穴が左右揃っているものは

天然遡上アユとの情報がありました

庄川のアユも確かにこんな感じで

左右揃っていました。

庄川は、水がきれいで、広々していて、

一人一瀬っていう感じがしました。

 

三面川に遠征するかどうか迷いましたが、

庄川は、ドブ釣りも盛んな川の様で、

興味がありました。また、この時期でも

アユが釣れているとの情報から、

決定しました。投網が解禁されているので、

友釣りの場所も限られていますが、

この日は神通川が濁っていたとのことで、

しかも、4連休のため2020.09.20は、

大変混雑していました


 

掛かりアユは、小ぶりですが、楽しめました。

つづく

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 埼玉県情報へにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 宇都宮情報へにほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村