2020年
わたしにとっては変化の年。
自分のためによく考えた年でした。照れ



今年の元旦。
着付けやお茶を始めたきっかけをくれた大好きな母方の祖母の紋付の色無地を着て、気を引き締めて
今後の生き方はこうしたい👍と決意表明してみたっけ。


大袈裟な言い方ですが、残りの人生どう生きたいか?
そんなことを考えてみて、あれこれ実行してみたら
去年までとはだいぶ違う一年になっていました。


娘の成人式で、娘とその友達何人かに振袖に着付けしたことや、
家族みんなで着物を着てお祝いしたり





着付けやお茶を教えて、とお声かけしてくださったお友達たち⭕️

カウンセリングの仕事が忙しく、
着物もお茶ももうやらないかなぁとおもっていたので、
今年のこれらのご縁がきっかけに、
着物がやっぱり好きだなぁ😊と気づかせてくださったことに感謝です🙏

koko先生のカウンセリングの中でも気づいたようにわたしは着物を通して、ほっこりした心和む空間をシェアして、きもので、ご縁を紡いでいきたいとおいました。

そう思ったら、
お声掛けくださる方もふえて、着物仲間が増えて楽しい着物生活。👘✨🌈
きもの熱に火がついた🔥かんじ 引き寄せ力?✨


カウンセラーとして働いてきた障害者支援のお仕事をやめ
着物仲間にお教えしながら、
改めて勉強し直すことにしてみたり、



ブログを通じでご縁をいただいた先生方🙏❤️



染織にも興味が出て、職人さんをたずねてみたり、
産地に行ってみたり、
体験機織りや、染め物をしてみたり😊

この歳になって、新しいご縁がこんなに増えるとはびっくり

そんな自分にもびっくりな年でした。

右の方は藤山千春さんの吉野間道の訪問着
右の方は、華やかな付け下げに北村武資さんの経錦の帯
わたしは吉澤与一の織の訪問着に相良刺繍の帯

今年最後のお稽古は、感染予防をしっかり意識して歩いていける近所の庭園のあるレストランにお出かけ。
着物談義が絶えないグループ。
気持ちを着物にシフトした今年にぴったりな、
楽しいお稽古納めとなりました。😊

着物を通していただいたご縁はもちろん、
今年お世話になった皆様、
相変わらずただの日記のようなブログを
読んでくださった皆様
ありがとうございました。🙏

2020残すところあと少し、
良いお年をお迎えください⭕️