毎年12月の一週目の主人の休みの日に高尾山に登ることにしています。

去年と違うのは、コロナ感染予防対策について、こんな立て看板があること。

私たちはいつも朝早く行くので、登りはほぼ貸切👍
なので、行きはマスクはほぼしなくても大丈夫でした。


私たちのお気に入りは6号路。
こんな魔女の手みたいな根っこや

小川?で一休みもできて

苔むした大きな杉と根っこの道を抜けて

丸太の橋をわたったり


小川の中をピチピチちゃぷちゃぷのぼったり


秋に落ちたどんぐりから芽が出ているのをはっけんできたり。

年末年始らしく千両が赤い実をつけているのを愛でてみたり。


履きやすさより、見た目だけで選んだお気に入りのトレッキングシューズで、🍁の落ち葉を踏みしめながら、
鼻歌を歌ったり、ベラベラ主人に話しかけながら歩きます。


虹みたいなものがとれました。🌈

そして振り向くと、大抵主人は遠くで、はぁはぁ苦しそうにしています😅

『マダムたちが、元気に長生きする理由おしえてあげようか?』と苦しそうな主人。

『君みたいにさ、この山道をベラベラしゃべりながら登れる肺をもっているから』
『そんだけ、さっさか、ホイホイ、登れて、かつ、しゃべり続けるってすごいよね?』
だそうです。😅
確かに口笛



頂上に到着アップ富士山もよくみえました。

新宿の高層ビル群も見下ろせます。


空が近い😊そして、まだまだ綺麗な紅葉🍁の下で




ちっちゃなバーナーでお湯をわかして、ちょこっと朝ごはんコーヒー

カップ麺もカップスープも、インスタントコーヒーも、何故だかとってもおいしくなります。😊

そして、帰りは4号路

吊り橋があったり、
こんな面白い倒木もあります。

私たちが降りる頃、登ってくる方が多く、すれ違うたびにお互いマスクか、タオルで口を覆いながら歩きます。

それでも、たっぷり山の空気をすって、
エネルギーチャージできました。💪

そして、私の1番の目的はこちら↓

大好きな天狗焼きアップアップおねがい

本当に本当に、美味しい👍

それから、自然薯そば。
最後に麦ご飯をいれていただくのも👍👍👍

ベルが亡くなってからというもの、
しばらく落ち込み気味だったので、
お空に近い、植物の良い香りをたくさん吸って、
綺麗な景色も楽しんだら、
なんだか晴れ晴れ🌈


ふもとの氷川様にもご挨拶して
帰りました。

高尾山は、小さい頃からよくきてるところ。

他の山にも登りにいきますが、やっぱり高尾が好きです❤️
いつも変わらぬ景色と空気でいやしてくださる高尾山にとのご縁にも感謝です⭕️