最近友達によく、
『まるで終活に入ってるみたいね』といわれます。


この前の満月です。富士山の向こうのお月様もとってもきれい✨
歴史人物占いでわたしは『かぐや姫❤️』つまり宇宙人?
天真爛漫=わがまま、お天気屋などと診断されています😅
お天気屋で思いつきで動くかぐや姫も年取ってきて、
人生もとっくに折り返したので。そろそろ月に帰る準備もしなきゃウインク


10年以上、2件.3件掛け持ちで続けた障害者支援の仕事も辞めて、
次の代(娘たちや姪や甥)の人たちに
あれこれ整理整頓して引き渡そうと準備を始めたりしてます。
そして、元気でいられる年数は今まで生きてきたよりもずーっと短い
ならば、やりたいこと、心躍ることに焦点当てよう✨😊
そんなふうに考えを切り替え始めた今日この頃です。
私はやっぱり着物仲間が増えて話の合う人が増えるとウキウキ✨魂が喜ぶのがわかります👍

『求めよさらば与えられん』この聖句のごとく
新しい着物お仲間が少しずつ増えています❤️


着付けやお茶をお教えしているKOKO先生グループに加わってくださったIさん。
着物がお好きで、これからもっと着物を楽しまれたいとのこと。
とっても熱心にお稽古に参加してくださいました🙏



長いお付き合いのママ友Sちゃんがご紹介くださったKさん。
亡くなられたお母様がお着物大好き。
作家さんに依頼して作っていただくほど👍
着付けはいつも美容室。ご自分で着られるようになりたいとのことで、いらしてくださいました。
着なれていらっしゃるので、私の声かけで、たった一度でこんなにお上手🙏✨👍👌
髪もささっとその場でセットアップ
ご自分で、帯留めやかんざしをスワロフスキーなどを使ってつくっていらっしゃるとのこと。
早速髪にステキな手作りかんざしをさしていらっしゃいました。

SちゃんもKさんも、モデルさんのようにお綺麗❤️
そこには挟まれたわたしはまるで、お付きのばあやでしたが😅


お稽古のあとはお茶とお菓子をたのしみながら、
Sちゃん、Kさんのお母様のステキなお着物のお写真をみせていただいたり、
着物の本をみながら、着物談義に花が咲き
とっても楽しいひとときをいただきました🙏


今は知り合いだけで少人数お稽古にさせていただいていますが、
コロナも落ち着いて安全になったら、
またこうして、着物の輪を広げていけたらなぁと思います。


お台場に戻ってきたオリンピック五輪のモニュメント。
これを見た主人『100円ショップ?』
水面に映る支柱と輪が、確かに『100』😅
『100』は、『百』=たくさん縁起の良いことあるかもね。👍✨
東京五輪もコロナに負けず、無事にむかえられますように。

新しいこのご縁にも、感謝です⭕️