千葉の銚子、犬吠埼を巡り、終点はサーフィン🏄‍♂️の町上総一ノ宮までのドライブ🚗

犬吠埼の灯台は、銚子ジオパーク内にあります。
雲ひとつない青い空に青い海。
地球は丸い🌏と実感できるところです。
銚子ジオパークについてはこちら↓
http://www.choshi-geopark.jp/


以前ご紹介した高尾の工房野の人さんのロクショウグサレキンの
藍の生葉染め綺麗なをみてから、
いろんな青が気になっています。
すると偶然↓

犬吠埼のカフェで青い緑茶がありました✨

レモン汁🍋を加えると化学反応🧪して紫に変化✨たのしーい❤️
そして、マスカット風味、でもしっかり緑茶のお味もして、暑い日にはピッタリな爽やかなお茶でした。

綺麗なのでお土産にいくつか購入しました。
その中に『織姫』と『和(なごみ)』という銘柄があり、親近感❤️

『織姫』繋がりで、やっぱりせっかくだから染織産地巡りもしたい✨👍

銚子縮の工房に行ってみました。👘


お店にいらした作家さんがあれこれ説明してくださいました。🙏
銚子は漁業の町だとおもいがちですが、江戸時代では、商業の町だったそうです。
東北からきた物産が銚子に集められて江戸に運ばれていたとか。
江戸の大店の若旦那が、修行、奉公に出された先が銚子ということもしばしばあったそうです。
今では、銚子縮の一番のファンは、白生地を買って、シャツにする方だそうです。
なんとも言えない、さらっとした柔らかな肌触りは、本当に素晴らしいとおもいます。
きもの反物は、藍染の長板中形、注染
刈谷染、あかね染をはじめ、様々な草木を混ぜて色を作って染められていました✨

これぞ銚子縮👘は?とお聞きしたら、
やっぱり、かつお縞👍

本当は縦縞ですが、カツオ再現爆笑

わたしには絶対に似合わないとしっているけど。縦縞の着物を粋に着るのは憧れです✨
こちらでも、たくさんのを見せていただきました

土日月曜は、予約なしでも染めの体験もさせていただけるとのこと❤️
またいつか訪れて、染め体験をさせていただこうと思います。


前回ご紹介した、一宮の満点の星空を見て、帰宅🚗
レインボーブリッジもでした😊

見ると気持ちが晴れやかになる
たくさんのとの出会いに感謝です🙏❤️